軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

見に行こうかな
ずっと思っていました

お友達と連絡取ってると
近くにうなぎのお店があること
行きたいな 
前回見に行こうと思い
結局イオンモールに

今日家族いたので 
やっとお出かけ出来ました

谷養魚場へ
成田市下方1379番地

a0237391_18104312.jpg

つりぼりもしていました
へえ~

池に
a0237391_18105637.jpg

いっぱいいっぱいいます

ここで 金魚の話してると めだかはいいけれど
金魚は ビオトープしたらいけないって。
へえ?
いま どうしてるかと聞かれて
色々はなしてるうちに
---------------------------------------
とうとう

★ 帰ってから 水替えを半分して。。。
a0237391_18134095.jpg

このようになりました
生き生きして泳いでいます
酸素不足解消するんだね
流れはやい 
もうすこし細長くしないといけないかな?
---------------------------------------

そして
すぐ近くにあるという うなぎ
い志ばし
千葉県成田市船形910-1
a0237391_1816107.jpg
a0237391_181604.jpg

いっぱい並んでいました
暑い・・・・・
お持ち帰りが早いと聞いたので
お持ち帰りを
a0237391_18165641.jpg

うなぎ 夜に食べます
教えてくださったお友達に感謝です

とうとう
隣の方 山口に帰りました
隣 新しい方が入居します
どんな方かなあ?

金魚 落ち着くから やれやれです
しばらく ゆっくり 眺められそうです
ずっと心配していました
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-30 18:22

金魚

金魚に詳しく説明してくださる方
お店の方に 
ビオトープし始めていますと
話して 色々聞いてるうちに
ビオトープにいい金魚は これとこれとこれと。。。
聞いてるうちに

金魚の卵も今可愛い赤ちゃんになって
めだかの卵頂いて あかちゃんになってると
話しました

60センチ水槽から
畑の水色ぷら舟に移動してること
黄色ぷら舟に 卵からのあかちゃんもいる
丸いガラス水槽 金魚の卵からあかちゃんに。。

60センチ水槽 きれいに洗って
棚に置いて 水入れて そのまんまにしています

水が命ですね。。。

ゆっくりと 金魚 めぐって 茨城から持ち帰った金魚2ひき元気

お話したりしてた所で 茨城の大きさを聞かれて
じゃあ これを入れてみたら?

持ち帰って 1日 餌なし 2日目から入れてみました
今日になって
元気な食いぶりを。。。。。
近づいたら 泳ぎ回る。。。

a0237391_13165237.jpg

a0237391_1320525.jpg

a0237391_13182146.jpg
a0237391_13173816.jpg

くっきりと撮れました

a0237391_13211361.jpg


詳しく教えてくださって 少しは安心しています
ぷくぷくが必要かな?
悩んでいました

めだかは ぷくぷく必要ないと 
水がグリーンになるようになればOKですって。
ビオトープ やってるところなので。。。
金魚めぐり めだかめぐりして
お店によって 違うんですね・・・
生き生きしてる魚を実際に見て 
参考になりました

友達の金魚 錦たち生き生きしてるなあと
また見に行きたくなりました
お店の対応もよかったので 
見に行きたいお店の一つになりました
見る 楽しみっていいですね
花と同じように 景色を見るのと同じように
空を見るのとおなじように。

また見て回りたいなあ 
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-29 13:27 | 金魚

お庭のまんなか

お庭の今の様子です

しそ 昨年3本しかありませんでしたが、
今年はすごいシゲップリです(茂っています)

a0237391_12575711.jpg

トマトに ミニトマトに ごぼうに
周りがしそで 茂っています
毎日しそ採り放題の家族です

a0237391_130129.jpg

パーキング側にきゅうりが 実っています
キウイ棚にキウイやいろんなのがツルになっています

a0237391_132213.jpg

かぼちゃが隣へ行かないように気つけています
広がって すごいです
a0237391_1333628.jpg

かぼちゃの実 。。どうなるでしょうね
a0237391_1345159.jpg

同じ場所にナスも・・・・

そう茂ってびっくりです
昨年は弱弱しく 土もよくありませんでした
今年はなぜか? ミミズ多く 蛙もおおいです
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-29 07:55

晴れた

肌寒い曇りから
晴れました

a0237391_1752579.jpg

畑にあったぷら舟を設置 右側の黄色は後から追加
a0237391_1773032.jpg

3日前のきんぎょたち
元気に泳ぎ回っていました

網を貼りました
a0237391_178344.jpg

隠れています
水草多くいれました

まんまるいガラス水槽の金魚あかちゃん
前より大きくなりました
a0237391_1785585.jpg

a0237391_17101494.jpg

a0237391_17103679.jpg


おまけ
メダカのあかちゃん
a0237391_1711652.jpg

a0237391_17111917.jpg

黄色ぷら舟に
上のあかちゃんめだかですが、
周りになんと??
ぼうふらが><><
キャー 
めだかあかちゃん 早く大きくなって
ぼうふら食べてください><
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-26 17:15 | 金魚

「ワカツキファーム」

「ワカツキファーム」
市原市鶴舞939ー1
a0237391_18233583.jpg


お友達に情報頂きました
家族がお休みになったので
朝から昼まではIKEAのTV台を
組み立てて 昼食べてから
見に行きました

カナビーだと途中になりますが、
もう少し走ると見えました

a0237391_1825232.jpg

パーキングに停めて(500円払います
その時に ユリの球根がおまけに。)
a0237391_18262748.jpg

パーキングから少し歩いて
a0237391_18264934.jpg

入口からの景色
a0237391_18274073.jpg


a0237391_18281874.jpg

a0237391_18283930.jpg

ゆりがいっぱいいっぱい!!!
見事です

この日は寒くて
6月半ばなのに
寒いのは???
みんな 長袖ですう

素敵な景色目の癒しになりました
お友達に感謝です

あ 行く途中で 紅花ってのがありましたよお
寄らないで まっすぐ行ってしまった
昨年もそう
今年もだわ><

そのあとぐるりと回って 帰りました
いいねえ いいなあ 花めぐりって^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-25 18:34

お魚処 うおとも

友達と一緒に
お友達が行く
「うおとも」 へ
連れてってもらいました

これって
うちも 友達もうれしいです

a0237391_20521594.jpg

元お魚屋さんで
今は 食事出来る お店になっています

人気あるお店だそうで
a0237391_20524677.jpg

ミックス定食

a0237391_20534793.jpg

さしみ定食

a0237391_2053359.jpg

まぐろ定食

そして
ほたてフライ ふっわふわ すごくおいしかった!
撮り忘れです ごめんなさい

友達ふたりは 焼き岩かきを食べていました

さしみも頂きました すっごくおいしい


http://chiba4u.com/osusume/shop/104/uotomo.html
山武市松尾町大堤138-1
毎週水曜日おやすみ

a0237391_2058241.jpg


ここで 手話でオシャベリ出来ないので
食べたら 移動
ガストで ゆっくりと手話でオシャベリをしました

うおとも と言うお店も知り、良かったです
いろんなお店 色々と教えてね^^

a0237391_20581371.jpg

お友達からのお土産
さくらんぼ すごくおいしい!
饅頭も頂きました
柏屋 薄皮小饅頭
一口サイズでおいしい^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-23 21:01

梅→梅干しへ


ゆうべ
またまた
近くのお友達から
5キロから6キロの梅が

カインズホーム行って
梅用ビン 
そして
近くのスーパーで
塩を。。。

ゆうべ遅くまで
梅のへた取り。。。
洗っては洗っては

やっとこさ
梅用ビンにいれました

a0237391_8412629.jpg


後ろのふたつ 梅用びんに。
4キロ と 4キロ手前
8キロになっていました(計ったら梅が8キロ!
すげ~

手前の小さなビンは
お庭で採れた 
梅20個に
お庭で採れた赤シソ
赤く染まっています

赤シソないので 道の駅かどこかで買わないとなあ!!
近くにいるお友達に感謝だわ!!
漬ける楽しみも 今年もやることができたよ~
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-22 08:44 | つぶやき

カエルの子はかえる^^

a0237391_1826688.jpg


咲き終わった花を切ろうとしたら
ん!!
見えますか?

そこにはなんと??
こないだのカエル の子供カエル??

a0237391_18274014.jpg

親カエルより半分のカエルちゃん

a0237391_18282398.jpg


a0237391_18295266.jpg

かぼちゃの葉
上になにかが!!

そうそう
ここにも
カエルちゃんが!!
a0237391_18302822.jpg


まだいますよお
a0237391_1831726.jpg

a0237391_18314779.jpg

子たくさん!!
かえるちゃん
げろげろ
げろげろ
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-21 18:33
ブログ友達の情報が好きです。
千葉を巡れるんですね

これは!
成田方向 最近行くようになっています

a0237391_20452728.jpg

行って見よう
家族がお休みになったので
ドライブがてら

a0237391_20463654.jpg

あそこは
すいかが多いのに びっくりですう
ほんまだ~~
とうもろこしも 
何もかも 豊かです

カボチャ 安くでかく お買い上げ
あれこれと。。。。

そして。。。
房総の村へ向かう途中で
a0237391_20525973.jpg

車から見えた
なにこれと思った瞬間
飛んでしまいました
a0237391_20533663.jpg

a0237391_205349100.jpg

助手席にいたので 飛行機が飛ぶ姿が見えた♪

房総の村
a0237391_20545170.jpg

ここは!!
夏はここが涼しいだろうな♪

成田イオン 2回目のお買いもの
歩く歩く だらだらと眺める
そして
帰り道は
3度目の成田空港の道を
あそこは
初めての時は失敗した!!
道を知らずに行ったら
なんと!空港内に行くんですね
しらなかった♪ はずかしい♪
警察に
「すみません 
「初めてです
戻るにはどうしたら?と
メモしました
家族もお話ししてくれました

優しく あっちゆけば 普通の道に
行ったら
刑務所みたいに ドア開けるんだ><
はじめてのたいけん うわ~
あじわいましたので

2回目 3回目は
うっふん 出来たぞ えっへん

ではないんですね ハハハ
経験したらいいんだ~

何度も通り 納得しました
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-20 21:01

かえる そして・・

a0237391_6391766.jpg
a0237391_6393342.jpg

ニュードンです

いつもそこにいるのは?
かえるちゃんです
いるよお

いいところにいて 景色ながめています
いいなあ

a0237391_6405442.jpg

花束のようできれい
あら?

ありさんが きています
バラに何があるのかしら?
a0237391_6413715.jpg

みえた??

かまきりちゃんです
何なってるのかしら?
ありさんになにかする?

a0237391_6441243.jpg


おまけ
a0237391_6444643.jpg

班入りゼラニューム
咲いてくれました
a0237391_6455286.jpg

玄関側のゼラニューム
台風に負けないで 植木鉢もそのまんまでした
ほっとしています
きりんそうも げんきげんき^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-20 06:46