軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さ~ これからだよ

花が咲いてくるとうれしくなりますね^^
a0237391_1734841.jpg
a0237391_174421.jpg

空に向かって^^
高い位置に置いて撮影しちゃった^^

a0237391_174418.jpg

a0237391_17511.jpg
a0237391_1754096.jpg

水やりして クレマチス用土少し上から入れちゃった
減ってしまってきになってた^^

元気に冬越ししてくれてよかった^^

今日強い風が吹いて
お花達揺れたわ 揺れて揺れて疲れたんでしょうね
見ると可愛そうになって見えたのは私だけではなく
みなさんも一緒かも?

日曜 自治会定期総会
聞こえないので不参加届けしちゃいました(汗
その日 おでかけしょうっと 調べています
下調べ・。・
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-30 17:10

種蒔き

畑に植えるために
種蒔きしました
畑にはまだ植えこむのはもうすこしかなあ?
じゃがいも種イモ植えこみました
ジャガイモ昨年のを今日掘って持ち帰りました

畑を見回ると
玉ねぎがはっきりとわかるように。
そらまめもはっきり見えるように
成長していました

玉ねぎや 豆などの周りには草が
昨日から 草抜き始めました
それ 夏になっても 秋になっても続きます

冬がいちばん 手間かかりませんなあ!

a0237391_19305140.jpg

5×5ケースに種蒔き
いつ出てくるかな?

畑に直接蒔くのは4月2周目あたりかな?
ゆっくり 歩もうと思います
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-28 19:33

今朝も霜おりたよ~

ゆうべは
聾協定期総会 そして 飲み会
久しぶりに飲んで車を置いて帰りました^^
今朝取に行って持ち帰っています

霜が降りたなあ!
a0237391_14562843.jpg
a0237391_14564493.jpg
a0237391_14565688.jpg


昼になって暖かくなったので
5個×5個のポットに
種蒔きをしました
遅いのかしら?

トマトのアイコ 黄色のアイコ
普通トマト きゅうり かぼちゃ
他は畑に直接蒔こうかなと思います

a0237391_14594157.jpg
a0237391_15015.jpg

↓しんさんの交配花 咲いてくれました
a0237391_1502419.jpg

花がまだ咲き続けてるのもあれば
これからだよと言う花も。
楽しみもまだまだ続きますね
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-26 15:01

幕張メッセ

「日本フラワー&ガーデンショー」
a0237391_19285754.jpg

家から1時間ちょっと

a0237391_1930332.jpg

リカちゃん可愛いですね
a0237391_19304780.jpg

昨年夏 いっぱい採れたおいしいアイコです
これはいいよお^^

a0237391_19313696.jpg

千葉だから君子蘭もあるのねえ

a0237391_1932127.jpg

横山さん講演!!
左側にも 金子さんクレマチスの事で講演
あちこち 講演が多いでした

うちは?って野菜の種購入(滝汗・。・
a0237391_19335452.jpg


国際バラと違って 歩きやすく 
ゆったりして見ることが出来ました
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-23 19:35

実家でのんびりと

ゆっくりと2日間過ごした実家って
いいですねえ
両親とゆっくり のんびり

実家に行く前にケーキ購入
両親大喜び
ゆっくりと すごすって 一番ですね

a0237391_19174319.jpg

上はまだ宅配なので届いていません

a0237391_19182285.jpg

20日モーニング
おいしいでした
これはいいですね~

a0237391_191905.jpg

携帯についてるストラップ
コンパクトバッグ
シフォンケーキ
お土産になりました
ありがとう~

a0237391_19203636.jpg

君子蘭 きれいですね
今日ゆっくりした時に眺めています
左の君子蘭 咲いてくれたもの
昨日持ち帰ったのは 右の4個

しあわせな春を感じます
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-21 19:23

ヤマダと建前

近くに
ヤマダ電機オープン
朝から見に行きました

買うものはなく
見るだけ・。・

近所に
建前
近所にお出かけ
a0237391_16532059.jpg

すごい量です
おめでたいね
お金 コインも白と赤 テープつけていました

おめでたいことを頂いて帰りました
縁起はいいですね
感謝です

a0237391_1655195.jpg

畑に広がってたのを持ち帰って
お庭に植えこみました
またまた広がっています
サニーレタスってすごい

明日は夜聾会議なので
宅配や色々準備しないとなあ
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-16 16:58

3月も半ばに

a0237391_9355349.jpg
a0237391_9362946.jpg
a0237391_9365779.jpg
a0237391_9371246.jpg
a0237391_938236.jpg


北海道東北地震情報見て
関東にも来るかも?
思っていました
お風呂入ってゆっくりしてると
下から突き上げられ え??
飛び出した時 横揺れが始まりました
急いで服を着て、、、、、

落ち着きませんでした
ツイッターがあるから
みなさんと安否確認出来ますね

半ばに入って 3月末聾関係総会など、色々が待っています
終われば 一段落
畑作業も始まります
眠っていた草が生き生きになりますよ~
楽しみが続きますなあ~
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-15 09:44

シュンラン

花台組み立てて
クリスマスローズ運んで飾ってると
あら?
シュンランが咲いていました
昨年より2倍増えています
a0237391_19121258.jpg

きれいになったなあ~

福寿草咲いていましたが
撮るのを忘れています
雨があがったのが夕方。。。
長いでした

周りの田は水でいっぱいに
田んぼ始まるかのような?
走る道のそばは田 走ると夜は怖いです
田に落ちる方もいるようです
(気つけなきゃね 雨の日は特に。。)

明日 1周年になります
静かにお祈りしましょうね
(聞こえない友達も津波で天国へ)

今東京で地震が。。。のTVも出ています
そうなってほしくないです。
みなさんが笑顔で。
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-10 19:20

また雨なの!

今日も1日雨です
大雨になったりしています
明日も雨????
はあとため息

今日手話サークル友達と遊びにいきました^^
昼はハーブへ やったーーーーーどーーー
しょうがやき~
友達もサークルからの3人と
同じのを食べました 日変わりだし すごくおいしい
あ!
写真撮っていませんでした><
はあ
そのあと2月ウマレだった3人同士2月に食べるのを
今日みんなで食べました
わ~いっ

ゆっくりと夕方までいて、、、
暖かいハーブの香りするハウス
いいですねっ
外は雨雨。。。。。。

a0237391_2072075.jpg

きれいに咲いています
途中ですが。。。。
a0237391_2075973.jpg
a0237391_208976.jpg

7日中村さんのところから持ち帰った君子蘭
きれいに色んな色が。。。
素敵だなあと見とれています
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-09 20:09

ふたばちゃん

雨が降ったり
曇ったり
霧になったりします
植木鉢は雨で跳ねて植木鉢汚れますね
お庭だから。。。
玄関側の垣根には秋に木を植えこんで
そこにクリスマスローズたちを置いていました
数が減っていくのを気づき、
花台を組み立てようと思って
はなたちを広い玄関の反対側に移動し、
花台買うまで時間がかかりました
花台探すのに ここ地域はいいのがなくて、
他地域まで見に行ったりしました
見つかってから組み立てて置いて見て
数えてまた買いに行きました
これって不便ですねえ 
ネットで買えばいいのに、あそこまでいくのは
ドライブ兼ねてでしたから^^

やっと落ち着き 残りは少しずづ移動したら
夏玄関側で ゆったりと。
落ち着けば 種まきした苗たち クレマチスを植え替え。
クリスマスローズ種からのもふたばちゃんが出てきます
うれしいな 出てるな 
親と違った花が生まれるといいなあ

a0237391_20154661.jpg

上は2週間前
今の種蒔きちゃんはにぎやかになりました
いくつかが本葉になってる・。・
もうすこし大きくなってから植え替えだなあ
昨年は出来なかったことを 今年は出来るようになるって
うれしいです 
親の植木鉢の下に双葉ちゃんがいっぱい出ています
名前もわからず 名無しちゃんになりますが、
親の名前を刺しておこうかなと思います
[PR]
by fieldgarden | 2012-03-08 20:20