軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

四ツ谷へ

a0237391_10414385.jpg

聖イグナチオ教会庭にて
雪の後が!
みんな元気に走り回っています^^
a0237391_1042443.jpg

向かいのニコラ・バレ修道院へ
聴覚障害者ミサがあって参列しました
幸田東京教区補佐司教さまによる司式でした
a0237391_1045930.jpg

聴覚障害者カトリック新年会
おいしそうなお弁当に和菓子に^^
そのあと
幸田東京教区補佐司教さまののお話と
「精霊」と質問コーナーに続き
交流していきました
a0237391_10505373.jpg
a0237391_105195.jpg

幸田東京教区補佐司教さまが 手話を少ししてくれました
楽しかった1日 聞こえない方同士での手と手が
やっぱ 嬉しかったです 
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-30 10:53

朝から

地震が多く びっくり
地震情報見ると
同じ場所が10回

NHK地震
これからどうなるでしょうか?

インフルエンザも広がっていくね
気つけておかないと・。・

お庭に出て
いつも南側を見ます
北側は殺風景 クリスマスローズ達
南側に移動し、いつも暖かい日差しで眺めようと
早くも移動してよかった
玄関側(北側)にクリスマスローズ植えこんでいます
眺めると花が咲いていました
ダブルでした 写真撮っていません
撮らないと・。・

お庭 昼間日が当たると暖かい
朝夕は寒いけれどね
水蒔こうとしたら 凍ってた!
溶けるのを待って 水やりしました
明日用事でお出かけするから・。・

可愛い花の後ろに花弁が3枚
a0237391_19245413.jpg

かわいいなあ

a0237391_1925524.jpg

どんな花がさくのかしら?

a0237391_19262463.jpg

小さくてかわいらしい

1月も残りわずか 早いね!
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-28 19:29

つぼみたち

冷え込む朝

お庭に出たら
霜柱が
歩いてクリロを見るとき
足ふむと あらら
霜柱って すごいね
a0237391_1944365.jpg
a0237391_19441883.jpg
a0237391_19443464.jpg
a0237391_19445030.jpg
a0237391_1945237.jpg

他にもまだまだあります
どんな花がさくのかしら?
咲いたら書いてたてておかないとね。。。。

a0237391_1945569.jpg

冬のクレマチス
咲いてるのをやっとUP
大きく育てなくちゃ・。・

1月も残りわずか^^

2月になるね
2月生まれ友達がいるので
2月生まれ同士でケーキ食べようねって
約束しています^^

2月はあちこちでクリロイベント多いです
展示会も見に行けるし♪
クリロ仲間に会えるので とても楽しみな月になります
どこへ いつ 行くのかは書かないで置きます^^
たのしみだな
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-27 19:50
a0237391_1622736.jpg
a0237391_1624437.jpg
a0237391_1631365.jpg

3段になって おいています
a0237391_1635185.jpg
a0237391_164790.jpg
a0237391_164234.jpg

つぼみついたのもこれから
楽しみです

お庭昼間暖かいので
垣根に肥やしいれたり、
あちこちに肥やし入れて
春にむかって にぎやかになりますように・。・

クレマチスもやっと
庭に植えこみました
ついでに撮りました
冬の花はふたつだけ
バラもこれからですね
クリスマスローズもつぼみあちこちに
楽しみです^^

こんやは手話サークル新年会!
ご飯作らない夜だからうれしいな^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-25 16:08

高崎のクリロ etc

a0237391_1447287.jpg

ヘレボルスツアーで見た雪
ここにも雪が降りました
白い世界まぶしいですね

(雪降ったらお出かけって怖い・。・)

高崎から持ち帰ったダブル
a0237391_1449277.jpg

上を向いて咲いていました
思い出の花になります

今朝庭を眺めて
花が開いたのを持って眺めたら
mikeさんと立札がかいてありました
a0237391_14522561.jpg

うわ~素敵!!
初めて会う花になっています
mikeさん ありがとうね

花友からのお花も励まされてうれしいです

a0237391_14532329.jpg

ん 上を見ると
鳥が遊びに来ていました
いつも撮るのを逃します
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-24 15:00

京成バラへ

雨が続くんだなあ・。・

昨日はハードでいつもなら
ゆっくりゆったりしてるんですが、
朝早く夜遅く。。。
自分にとってはびっくり。
たまになら いいでしょうと自分に言い聞かせてる

バス乗るには 勇気がいる
周り聞こえる方ばっかり。
休憩時間しらない私に
一番前の左側の方が「〇〇分」
口大きく話しかけてくれた
感謝かんしゃ!!
助かる!!

今日は昨日持ち帰った小さな花を植え替えしない
雨の日はゆったりしたい
けど、
横山さんを実際に見たくて
どんな事をするのかを見たくて
飛んで行った
1時間半
間に合った まにあった!!
11時からを10分前に到着!!
座って しばらく眺める
横山さん交配花がテーブルに
パソコンが 
眺めて 講演が始まる

しかし 難題は口話。。。。
ん ん・。・
(いつもならあきらめる 時々わかる時が
一部。。。全部は理解できない。。。。)

株分けとか 植え替えの仕方とか、、
野々口さんが植え替えした様子前回みたので
今回も。。。。

終わる手前に質問の方が
ん!!!!!!!
いた!!!!!!

終わってから肩をとんとん
やった^^ 会えた!!!!
懐かしい方に会えてよかった

話して 別れました
また会いましょうね!!!!!!!!

やっぱ花の世界には
会えるんだね 少し心の中が
安心感が出ています
ありがとう!!
a0237391_17534830.jpg

雨の京成バラ
講演イベントが続くね^^
野々口さんの講演ぶつかって行けない><
a0237391_17545635.jpg

今日の横山さんの講演でテーブルにあったのをお持ち帰り
今日の記念に。

いつも行くところへ行くと持ち帰りはします
昨日も持ち帰ったしね・。・
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-22 17:58

ミステリアツアー!!

コメントありがとうございます!!


今朝早く5時半の電車で・。・
こんなに早く出かけるのは初めてかも!

新宿へ向かう いつもなら反対方向。。。。
しかし東京側なので集まる場所へ行く道がわからなくなる
(え? こっちだったっけ?)
あせった 一時あせった!
待てよ 反対方向からだったので 
こうだこうだと思い出しながら
着いた! よかったと周りを眺める自分(アホダネ)

昨年不参加
今年参加!
ミステリアツアーなので どこへ行くかは
わからない・。・

a0237391_23395763.jpg

ここへ行って 眺める
a0237391_23402862.jpg

大きい つぼみがいっぱいいっぱい
a0237391_2341324.jpg

ここで昼ご飯 満腹!!
a0237391_23415828.jpg

高崎クリスマスローズガーデンさん
見るといっぱいいっぱい
眺める時間がいっぱいいっぱい・。・
a0237391_23431865.jpg

周りは雪けしき♪
a0237391_23434544.jpg

うれしい お土産は
ここで採れた梨♪
わ~い おおきいっ~
a0237391_23453817.jpg

この花いいねえ・。・

雪景色 みられてよかったです
昨年もツアー雪だったと。今回もですね。
来月は展示会 
みなさんのクリスマスローズ見られるのが楽しみ♪
花と触れ合うのは一緒に出来るのがうれしかった^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-21 23:48

芽きゃべつ そして

a0237391_1953880.jpg

芽キャベツ
やっと採りました
実家に送ることが出来ました
1本こっちで今夜のシチューに
ニンジンもシチューに。

自然に感謝しながら・。・
今日畑で 耕運機使って
使い終わった所をきれいに耕いました
そして
使い終わった葉を畑のふかふかの下へ。
堆肥になってくれるかな

次は何をしょうかな
畑を眺めながら 考えていました
昼間は暖かい。。。
耕運機使ったり 色々としてると
汗かきになり、、寒気が。
早く帰って着替えて。。。
クリスマスローズ眺める昼間に。。

a0237391_19105513.jpg

きれいに咲いてるね・。・
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-18 19:11

つぼみ

a0237391_21465528.jpg
a0237391_2147892.jpg
a0237391_21472291.jpg
a0237391_21473979.jpg
a0237391_21475142.jpg

つぼみ確認できたのが6鉢
他は見てもわからない 
つぼみって時間かかっています
低くなる夕方から朝にかけて
昼間は日当たりに

見てるだけでなんだかうれしくなります
昨年交配した種たちは植木鉢の中に
骨折ってからもうそのまんま
植木鉢の中に ごめんねと
蒔いてしまっています

どこにあるかも わからずに
それで 出てきたらいいねえ
夢を託した種たち・。・

ゆっくり 時間かけて
ゆっくり 楽しみましょう

コメントいっぱいいっぱいありがとうございました
嬉しいです・。・
畑も毎日やってるのではなく 今日は休んで
明日は行こうか
採るだけにしょうか
水やりにするか
あうんで 済ませちゃうんです
春夏になると毎日になりそうなので
今はゆっくりゆったりです^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-14 21:57

大根 いろいろ

a0237391_14151013.jpg

可愛い大根の子
a0237391_14164689.jpg

a0237391_14181478.jpg

ほうれん草は霜にも負けず すごいなあ
a0237391_14195990.jpg

真ん中のニンジンちゃんたちはおしまい
ほうれん草はまだあります
採っても採ってもまだまだあります
皆さんにもお分けしたのになあ
a0237391_14211889.jpg

サニーレタスちゃんたち だめになるかなと思いましたが
元気! 霜よけトンネル要るのかなと?と
畑に来てみましたが、必要ない?
a0237391_14225668.jpg

玉ねぎ あちこち眺めています
その中で 一番元気なのはこれ!
赤玉ねぎ 太っています!
a0237391_14241056.jpg

お母さんの好きなからし菜 元気^^

畑を眺めて自然はすごいな

昨日、一昨日の夜帰ったよのメールくださった
地域の手話通訳者がうちに来て
ゆっくりと手と手でお喋りしました
a0237391_14261293.jpg
a0237391_14262338.jpg

山口の話に 山口のお土産をありがとう^^
夜手話サークル行くと言うので 久しぶりに行きました
手話学ぶのではなく 耳の日ばっかりで
聞くだけに終わってしまいました^^(ホッとしちゃった)
週明けには都内へ行こうかな?
メガネを作ったお店で手話してくれた友達が
手話カフェ行くと言うから 年の初めに都内?
2回目はツアーだ!花のツアー
3回目は展示会?花を見に行く事が増えるかな?
(電車で行くのだから 一人でお出かけするから)
と思うと楽しみが増えるな^^
地域の方と一緒じゃないから 気ままに行こう
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-13 14:33