軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年

2012年 うちの好きな数字です
なんで??
うちの誕生日とおんなじ 左から2番目を取れば♪
その日はヘレボルス倶楽部の展示会♪
うわ~い 

今年は色々ありましたね
昨年色々あって ここに来てたけど
今年は色々あって サークルやめよう!
もうかかわるのは嫌 嫌 嫌が増えました


自分の時間 
ゆっくり 
ゆったりした時間が好きで
花と過ごす
家族と過ごす

今までつながっていた家族とはもう関係ない
2人だけ ワンちゃんと一緒に
ゆっくり
ゆったり
畑で野菜を育て採って食べることも実現出来た!
あこがれて田舎に住みたい!
それもかなえた

信用出来ない方と知ってからは
うんざり
今までで最低!
今まで手話通訳者になる方々と勉強したこと
思い出しながら
あんな方は初めてで最低!
聞こえるのと 聞こえないのでは
違う所を あの方はわかっていない!
聞こえない方との不便さをまだ知らない

転んで大けがして動けない間は
SOSしたくても出来ない
朝ごはん準備も出来ない
昼も夜も。。。
家族が帰るまで じっと寝て待つしかない
それを2ケ月もそのまんま!不自由を見た家族が
仕事を辞めてうちと一緒に遠くまで通院連れてくれた

先生の第1声は?
「なんで!今まで何してたんだ!!」
「すぐ 入院!!手術だ!!」
その声がでかく 病院中みんなが聞いてた!!
うちも補聴器しててびっくりした!!
え?入院?全身検査と聞いてびっくりした

お願い リハビリで頑張ります お願いします
と 話したら 後遺症が残るで!と言われた
今になってたしかに残ってる。。。

今年のしたことはさようなら
嫌な思い出もさようなら
もうみない さようなら

今日 6人で手話声なしでお喋り
昼食べながら。。。。。
聞こえる 聞こえないのいくつかをきつく言いました
聞こえるふたりに。
じゃないと これからってときに
知っておかないとだめ。。。。

注意して こうするように
聞こえない方にこうするように
注意を教えてあげました

うちのしたことが面白いのか
みんな笑っていました
笑って福がきますね^^

こうして笑いあげながら 2012年を迎えよう
何も考えないで 2人だけ 
ゆっくり 
ゆったり
あゆみながら
今年知り合った友を想いながら
新年もまた会いましょうね
今年会いましょうと言いながら
会えなかった友よ 新年こそきっと!
会いましょうよ!!!
a0237391_21302799.jpg

君子蘭です 1つ花が^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-31 21:31

暖かい日差しを受けて

a0237391_1459449.jpg

花がいっぱいいっぱい^^
にぎやかになりました

a0237391_14594864.jpg

大きいね 頂き物です 
今日友達が持ってきてくれました

チベ(クリスマスローズ)
a0237391_151441.jpg

a0237391_1521436.jpg

かわいいねえ

a0237391_1524541.jpg

小さな多肉 増えて行っています

暖かいなあ
畑を借りてるので
地主さんに挨拶しにいきました
頑張ってるなあと褒めてくれました^^

明日女ばかり3人でお茶の見に行きます^^
わ~い
ごまめ作らないとね
おいしいごまめ^^
ゴボウ買いに行かなくちゃ
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-29 15:06

玄関先に

あといくつねるとおしょうがつ♪
玄関先に置いてた花達を軒先へ移動


お正月の花にしました
a0237391_17274966.jpg

a0237391_17281414.jpg
a0237391_17282563.jpg
a0237391_17283644.jpg

寄せ植え♪

やっと植えこんで お正月気分にOK^^

今日はゆっくりとお庭作業
ぼーっと眺めながら
お花を眺めていました

明日おいしいかまぼこが愛媛から来ます^^
大好きな「じゃこ天^^」
お正月のかまぼこ^^
わ~いっ
愛媛のみかんに続き
かまぼこっ^^

30日来ないかな 
手でお喋りする日 わ~い
来年も都内へ手話でしゃべる日が来るといいな
見に行くよ♪
耳の日もあるし 
うちの誕生日に
ヘレボルス倶楽部展示会始まるよ♪
見に行こう 
誕生日に1個買おう♪
毎年の楽しみはこれっ^^

最後に今まで育てていたのを
可愛らしいブリキに
寄せ植え出来た^^わ~いっ^^
a0237391_17363625.jpg

[PR]
by fieldgarden | 2011-12-28 17:37

多肉仲間入り

a0237391_1944549.jpg

南房総市 多肉植物から
お持ち帰ったのはこれ^^

ゆっくりと育てたら
茎が伸びて可愛らしくなります
下側は
a0237391_19482380.jpg

小さい葉がいっぱいいっぱい
くっついています
経過が楽しみです


a0237391_1946465.jpg

多肉の友達から
茎が伸びてかっこよくなると聞いて
大切に育てなくちゃ

年賀状
年始になってから出そうと思っていましたが
半分だけ投函しました
半分は来てからにしょうかな?

伸ばしたお餅 明日かあさってには
家族に切ってもらいます
畑もまだまだたくさんあります
今日畑行って摘む作業したので、腰が痛い。。。
明日はゆっくり家にいます
30日 女ばかりでお茶飲みに行こう♪
31日 山口から帰って来るので 久しぶりに
食事しょう♪
1日は友達と会ってどこかへいこう♪
おせち料理も少なめにして
簡単にしょう^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-27 19:55

鴨川方向へ

25日
お天気が良くて
気分転換に。。。
海を見たくて

a0237391_18424997.jpg

晴れ間が広がって
海と空!
広がって見えるでしょう
素敵!!!!!!

a0237391_18434865.jpg

ひろびろ~

南房総市方向へ
a0237391_1847122.jpg


a0237391_18473032.jpg

ここへ来れた!!
多肉植物 見にこれた!!

英語で読めない多肉ばっかり。
眺めて 1つ多肉を持ち帰りました

以前 
サンシャインクリスマスローズ展で見て持ち帰った
a0237391_1858588.jpg

花が咲いててうれしい

似てるのがお店にも色々あって
へえ~ 買わずにして 1点。

ゆっくりドライブ 
楽しかったなあ 海と空

田と空よりも 海と空が元気になります
あといくつねると お正月ですね
お正月になっても 特別な事はなく
ゆっくり寝正月しようかな?
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-26 19:03

田〇倶楽部

a0237391_19384479.jpg

大勢いました
餅つきも2つ
賑やかに 
もちをつく音や 
おしゃべりの音
ワンの吠える音

前回あった方々と一緒に。
a0237391_19403095.jpg

つきたての餅を袋に入れて
伸ばすところ
みんな 代る代る 餅を伸ばし
a0237391_19412747.jpg

暖かいのをこうしてならべていきます
たくさんの数!
a0237391_1942742.jpg

昼前に近づくと
まるもちになっている
a0237391_19424256.jpg

納豆 きなこ あずき ごま 大根おろし
に入れてさらに並べていました

ちかくに キウイ棚が
近くの木にも絡まって キウイがいっぱいいっぱい。
a0237391_1944829.jpg

a0237391_19443095.jpg

暗くなっていきます
田舎ってええですね!

クリスマスですね
うちらは教会はやめて ゆっくり
ゆったりと過ごします
メリークリスマス!
a0237391_19461046.jpg


房総の物件案内旅日記 ~第2章~
にも記事が載っています
賑やかな写真入り^^よかったら見に行ってね♪

[PR]
by fieldgarden | 2011-12-24 19:46

冬至 

寝て 長く感じるんですね
冬至 夜はながい

小豆 南京 昆布
a0237391_992846.jpg

朝から頑張って煮ていました

外は曇り
肌までひんやり 1日中曇ってて
なかなか温度は下がったまま。。。
昨日畑に行ってよかったなあ!
散歩すると
a0237391_9121613.jpg

小鳥がいっぱいいっぱい
時々 カラスがいっぱいいっぱい
飛び回ります
ゴミの日でもないのに どうしたのかしら?

a0237391_9183091.jpg

久しぶりの大阪からの宅配
天橋立お菓子や黒豆せんべいや関西などの
西のお菓子色々が届きました
佃煮までも 定番になっています
毎回入ってるお菓子や
和菓子 佃煮と。。。。
頂き物だから食べてや^^

うれしいですね^^

ゆず 友達の庭にあったので
いっぱいっぱい一緒に採って
持ち帰りました^^
それをゆず風呂!!
いい香りがいっぱいいっぱい!!
まだあります ゆず 何に使おうかな?
料理に。。。
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-23 09:20 | つぶやき

ソラマメ ニンジン 

a0237391_1937966.jpg

ソラマメ
一時 水たまり出来たりして
心配しましたが、
水たまりに土入れたりと頑張ったので
元気に生き生きしています

a0237391_19385570.jpg

畑で採れたニンジン
すごいなあ^^
近くの畑の方が
ニンジン出来ないのよ
こっちは大根ならできるけど
ニンジンがねえ 難しいなあ

(なんで? )

a0237391_19403475.jpg

朝早く散歩したら
カラスがたくさん飛んでいました
(映っていません 早い。。。)
ゴミの日が一番 カラスが飛んできます
(こわいなあ)

名言 言いそう 予報
占ってみたら
a0237391_1943850.jpg

結果がこれでした
おもろいねえ

今日畑に行ったり
ピンポン工事(光らなかったので)。

明日22日はゆず風呂です
そして かぼちゃと小豆煮て食べなくちゃね。
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-21 19:46

倶楽部へ

いつもお世話になってる方の倶楽部

今度餅つき参加します
今日大豆採りお手伝いする方はどうぞの
おさそいに参加しました

お天気がいい日
a0237391_1345438.jpg

倶楽部の方たちが植えた大豆
a0237391_13461717.jpg

大豆 育って終わって抜きます
抜いたら
あちこちにさやから 豆が
採って撮りました
すごいねえ
a0237391_13483032.jpg

畑からの大豆を
倉庫に持って きれいに並べて
乾かすようです
さやから大豆がぱらぱらと落ちるみたい
a0237391_1350246.jpg


これで終わり^^
a0237391_13502725.jpg

初めて見た!!
ししゆず
へえ~ でっかいっ!
a0237391_13511215.jpg

大きいのが ししゆず
小さいのが ゆず

いい香りですね
ゆず 22日お風呂に入れてぬぐもろう^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-20 13:51

実家へそして知人へ

実家へ行ってきました
年末年始行けないので。。。
ついでに
知人へ
いとこへ

行った道を
帰りも
はっと気づいたとき
たい焼きだ♪

腹減って昼食べていなくて
ついつい
高幡不動久しぶりにより、
前の橘屋

a0237391_19543469.jpg

いつできたのかしら?
前見たときはなかったなあ

a0237391_19551645.jpg

たい焼き
おいしい香り
周りのはしっこもくださいとお願いする
はしっこ頂いて
わんちゃんにごほうびに、
そしてうちらも♪
帰り道を見送ってくださった
店長と奥様
ありがとうございます
とってもおいしかったですう^^

海ほたるでついつい
夜6時に。
ゆっくり休憩と久しぶりに
ご飯 回転すし
海鮮三崎港^^

ここはとってもおいしい
おいしく頂きました
やっと我が家^^やれやれです
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-19 19:59