軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

草抜き

畑には草が少ない・・・
それに
虫が少ない時期がうれしい
a0237391_18361451.jpg

草抜きしないように
小さな耕運機で 畝と畝の間をかき混ぜしています
きぬさや じゃがいも みずな
a0237391_18381737.jpg

葉が黄色になってる><
葉大根やビタミンな 小松菜 春菊が2畝
a0237391_1842527.jpg

サニーレタス 冬に向けて大丈夫かしら?
大根 の向こう側白菜 白菜
a0237391_18431992.jpg

見えにくいけれど
玉ねぎが まだ鉛筆大になっていないのをそのまま 向こう側が春菊
じゃがいも 玉ねぎ サラダ菜
a0237391_18445247.jpg

ぶろっこりー ほうれんそう ニンジン(太ってきてる) ほうれんそう
a0237391_18461171.jpg

からし菜 ほうれんそう 白菜 
a0237391_1847567.jpg

ニンジン これから成長
ネギ 向こう側がニンジン 玉ねぎ(移動して植えこんでる ネギ
a0237391_18483289.jpg

ネギ ニラ 玉ねぎ ほうれんそう
a0237391_18502597.jpg

ほうれん草(抜いた後) 玉ねぎ2畝 しょうが(ほったらかし)
a0237391_18514949.jpg

玉ねぎ2畝 向こう側から5畝 そらまめ
真ん中はなにもなし^^

草なし 

もうすぐ12月だね
最近起きるのも1時間遅くなっています
真っ暗だね
12月になったら 
お餅作ろうかな(末に)
クリスマスケーキ食べに行きたいなあ
デイスニーチケットあるから見に行きたいなあ
クリスマスローズ咲いてる 冬のクレマチスも咲くね
後1ヶ月 早いなあ 駆け足で今年終わってしまうね
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-29 18:58

シクラメン

シクラメン
昨日いただきました
ありがとうね
a0237391_2155639.jpg

ピンク色
原種シクラメンとシクラメン
育て方が少し違うなあ
つぶやきながら
台所に置いて飾っています

リハビリ行って帰り道
少し遠いJHへ
やっぱ
16号線のJHが豊かだなあ!!
思いながら
眺めてストレス発散に

喪中ですってハガキが多くなったなあ
来年は辰
2012年ですねえ
書いてるうちに なんだかなあ?
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-28 21:11 | つぶやき

柿→干し柿へ

a0237391_19241310.jpg

柿皮むいて干したのは
夕ご飯終わってから干し続けました

今日見たら
a0237391_19252153.jpg

a0237391_19361930.jpg

柿が少し色変わって
少し柔らかくなっています
外は寒い
昨年と同じように
同じ場所で。

★---------------------------
手話通訳関係の方が
亡くなってるのをすでに聞いてる
可愛がってくださった方でショック。。

手話通訳の方と一緒にいるときの
思い出が多く 今も思い出が多い
今いる地域でのんびりと過ごす私
思い出に 懐かしみ
あの方はどうしてるだろう?
いつかメール送ってみたい
いつか会いたい

今日友達とおしゃべり
手と手
聞こえない友達といると
なぜか ホッとする
おなじように
以前手話通訳者になる前の方とは
いっぱいいっぱいぶつかったり
お互いを確認し合った仲間

その方のような仲間が近くにはまだいない
聞こえない友達も
その方々と
いっぱいいっぱいぶつかったり
お互いを確認し合えるのはいつだろうか?
時間がかかるだなあと
実感した日々。。。
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-27 19:36 | つぶやき

サラダ菜

a0237391_2065446.jpg

種蒔きが
2011・10
2011・11 現在の様子

きれいに並んでるのは初めて見ました
サラダ菜種蒔き 
1粒1粒蒔いたからでしょうか

a0237391_20112810.jpg

きれい サラダ菜
可愛らしい
食べるのもったいない・・・

★----------------------
今日頑張って玉ねぎの種からの苗を
移動してきれいに並べました
これで 来年が楽しみだ^^
そらまめも 1本ずづにしなくちゃって
言われたからまた次にしょう
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-26 20:14

種からのたまねぎ

鉛筆大になるまで・・・・
バタバタとしてるうちに
大きくなっていました
a0237391_1701445.jpg

すごい こうなったら植えるしかないっしょ

が・・・
太ももが痛い
昨日歩きすぎ。。。
下り坂と上がり坂
階段あがったり 降りたり
足をかばうせいか
転ぶ自分をみんなが見守る中
登っては休憩 下っては休憩
今日ずっと太ももに 腰が

で、家族にあそこに植えてねとお願いし
丁寧に 抜き取っては 持って行ってもらい
植えこんでくれました
a0237391_1733569.jpg

a0237391_174562.jpg

まだまだあるぞ!!

a0237391_1743510.jpg

赤玉ねぎも種から 元気に。
赤くみえますね^^

玉ねぎ残りは 時間あるときに。。。。
明日は手話サークル見に行く。。。

味噌作り友達とやる日まだだしね。。。
日帰りバス旅行も決まってる
こうやってるうちに
12月がやってくるんだなあ!
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-24 17:07

養老渓谷へ

久しぶりの秋の養老渓谷^^
東京からの時は
たしかミステリーツアーであって
養老渓谷に着いたのが
ライトアップの時間でした
昼間の養老渓谷って 
人がいっぱいいっぱいだな!!
a0237391_1975980.jpg

にゃんこがいるかなと思ったらみかけませんでした
残念!!
a0237391_1985751.jpg

養老渓谷駅から歩いたらここに
a0237391_1993945.jpg

むらさきしきぶ?
a0237391_19141643.jpg

a0237391_19101761.jpg

a0237391_19103785.jpg

あじさい きれいね!
ドライフラワーになるなあ
a0237391_19111541.jpg

これは!
花粉になりそう!!
a0237391_19114855.jpg

お友達と5人で
キノコ汁とおにぎり ありがとう^^
a0237391_19124728.jpg

これは!
自然っていいですね!!
a0237391_19131611.jpg

a0237391_1915116.jpg

栗又の滝
そこにいったら
車も人も混んでしまいました
合計11キロ以上
1万2000歩 坂道有り下り坂あり
汗いっぱいかいた1日になりました
友達も一緒にいっぱい歩きましたね!!
自然 紅葉 に 感謝です
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-23 19:17

にぎやかな葉たち!!

a0237391_17495291.jpg

左から枝豆 つるなしえだまめ じゃがいも
水菜 ビタミンな 葉大根 小松菜 ・・・

a0237391_17524332.jpg

間引きして 食べて
今の様子です
a0237391_17534441.jpg

春菊 春菊 サニーレタス 白菜・・・

雨の後の水たまりが光ってまぶしい・・・・

a0237391_17545696.jpg

スカッとしたそら
寒い風が 昼間になるとあたたかくなり、
寒いと思ってたのが 動くとあつくなり。。。

畑にいるわたしは 野菜を眺め
ぼーっとそらをながめ
いい空気をすう

a0237391_17563282.jpg

今日も間引きしてお持ち帰り
緑の野菜が多く 生き生きしてる葉を
見て 自然に感謝の日々です
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-22 17:57
英国シクラメン協会の種たち出ています
a0237391_2104993.jpg
a0237391_2112370.jpg

a0237391_214869.jpg
a0237391_2143925.jpg
a0237391_215861.jpg



a0237391_2155067.jpg

山ちゃんからのシクラメン

もっといっぱいあちこち出ています
種からのを蒔いてると出てくるのを眺めるって
嬉しいですね^^

今日もリハビリいってきました
頑張ってやったせいか
肩こりもすごい。。。。
肩のマッサージをお願いしてやってもらいました
完全に治ったわけではないと先生から
そうですね
後から痛みが出る方もいる
後からしびれが出てる方もいる
後から またくせになって転んでしまった方もいると。
気をつけてても やってしまうんだと。
そうそう 左をかばってても つい左を使って
イテテと言う方もいるんだと。

わかるなあ・・・・
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-21 21:13
聞こえない仲間
一緒に 
スパ&ホテル舞浜ユーラシアへ

おやつの時間に集合
目的地へ
スパ&ホテル舞浜は
デイスニーランド&シーのすぐ
そばにあり、
そこから行く方もいれば
帰ってゆっくり過ごす方もいました

温泉にはいり、、
a0237391_17131023.jpg

晩ごはん
軽く食べて
手でおしゃべりをしながら。。。
ゆっくりと夜へ

女ばかりの寝る所へゆき
ゆっくりと眠る、、、
朝になり温泉入り
ゆっくりと朝のバイキング
ゆっくりとして

a0237391_17155891.jpg

送迎バスに乗り
舞浜へ
舞浜でゆっくりと
おしゃべりをし、、、
昼食べて ゆっくりし
友達と一緒に帰りました

おしゃべりしてるうちに
同じ年代であることに
話題が沸きました

友達に感謝
家からも
パソコンからも
携帯からも
解放

これっていいですね
たまには^^
次回またあいましょうね
良かったらおいで 
ゆっくり手でおしゃべりしましょうね
嬉しかったなあ!
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-20 17:18

味噌作りそして、、

今朝早く
煮て、、、つぶし、、
味噌つくりをしていました
すいてる時間を使わなくちゃ!
a0237391_1723276.jpg

a0237391_17232325.jpg

今回は白味噌♪
お母さんのリクエストで^^

早めに送るね♪って12月かなあ?

リハビリ行ったら前回と変わらず
まっすぐには行かない
当然ですね
骨が曲がってるので、
両手が同じなんで限らない
曲がったらそれで そのまんま

以前と違って
少しだけ力出てるけれど
スポーツ障害があるから
治るものではない。。。
完全に終わるのではないことだから
以前のようにって 無理です^^

体にあった生活をしなくては・・・・
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-15 17:35 | つぶやき