軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キッコーマンと防災体験

a0237391_6454052.jpg

キッコーマン むらさきの里
もの知りしょうゆ館 へいってきました
船橋駅で交流。
乗換えがたくさんであること
びっくりしながらも。。。。
聞こえない仲間と 手話講習受けてる仲間と。
知らない方々ばかり その中にはあったことがある方が^^

キッコーマン
塩分たくさん入ってることを聞きました
塩分 すごい。。。。。

キッコーマンしょうゆ使った料理のお弁当食べて見ました
割烹紫乃「特製しょうゆもろみ弁当」
腹八分目 おいしいでした 
野田までいくって 家からだと遠いなあ

a0237391_6502567.jpg

西部防災センター
体験出来るセンターです
松戸まで乗換えしながら移動><
足腰使いました

そこは東京立川とまた違った体験が
暴風雨体験 風体験も・。・
震度7の体験もありました

朝早く出て夜8時に帰るまでの1日
足が疲れて真夜中にこむら返しが。。。
しょうゆの方は
なつかしいしょうゆの頭が赤い懐かしいのを
持ち帰れました

今日はゆっくり。。。
セメント乾いたかな?夕方の雨で。。。
トイレのつかまり棒取り付けたら
今年のメンテはおしまい。

手話祭りやいろんなイベントが待っています
シクラメンの方見に行きたい。。。遠いなあ。。。
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-31 07:00
a0237391_13381866.jpg

花友ひかるさんのクレマチス苗と一緒に
ひかるさん手製の写真入りカレンダー♪
素敵な写真がいっぱい 
うっとりしています
ヒデさんに続き、ひかるさんの写真もすてき!
ありがとう^^

★-------------------------------------------------------------
a0237391_13402242.jpg

裏門
前の方のまんまで 転んで左肘や腕を骨折りした場所
しっかりセメントできれいにしてもらいました

a0237391_13403620.jpg

玄関側
石がちりばめていました
雨や雪になると滑る 怖い玄関
骨折りしてから ここも変えなくては 変えなくては
気になった所でした
やっと安心してあるける 玄関に!
乾かしている所です


両親が帰りました
ゆっくりゆっくりするつもりが
バタバタと過ぎてしまいました
畑は1日 お庭は3日でした
次回は畑にしましょうね^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-29 13:50
肌寒く 気温が下がりましたね!
両親が来て
ゆっくりと ゆっくりと。
今夜は両親と 友達を呼んで
食べに行く予定
友達とはすでに テレビで会話しています^^

かきねのかきねのまがりがと♪
たきびだたきびだ♪
a0237391_6592013.jpg

垣根 植えよう
前から聞いていました
指示受けて掘り 植えこんでくれました
植木屋みたい^^にきれいにしてくれて
お庭も喜んでるね^^
a0237391_71459.jpg

きれいになり気持ちいいね!
草も抜いて畑に。

その中で咲いてるはなたち
a0237391_722010.jpg

a0237391_723248.jpg

昨日は
サツマイモ掘りになりました
両親大喜びです
全部採りました
宅配になります(たくさんですね^^)
来季もまた植えよう^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-27 07:04

可愛らしい葉

良く雨降るなあ!
今朝もお庭が 雨で生き生き!!

両親が大阪から^^
バタバタと過ぎてしまうのかな?

a0237391_9225641.jpg

可愛らしい葉が ちょっこと。
a0237391_9233710.jpg

あなたはだーれ?
まだ赤ちゃんだよん
答えてくれるね
a0237391_9243973.jpg

雨で生き生き
過保護しないで そのまま(あせ
a0237391_9253153.jpg

こっちも
a0237391_9255929.jpg

あ これはミラビレちゃん
わかりやすいねえ
いっぱいっぱい原種シクラメンいます
庭の草も出ています
次回植え替えします
今回はそのまま。。。
しっかり治してからにします

金曜日両親が帰るまで
バタバタの日々になりそう
ゆっくり過ごしてねと話しています
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-24 09:28

ろう学校文化祭で

らいおん工房
何度か展示されてるのを見て
購入しています
今回は実演していました
ミサンガ 一生懸命おり続けている男性
頑張ってね
うまいね

30分たってもおり続けています
明るいミサンガ
見てるとえらいなあ 買いましょう
喜んでる若い男性
喜んで一生懸命織っています
出来上がったのはこれ
a0237391_1993074.jpg

明るくカラフルですね
a0237391_1995450.jpg

a0237391_19145522.jpg

ついでにストラップも持ち帰りしました

頑張っており続ける男性 えらいね!
ワークホーム デフ
下にある 刺し子 布巾
作っています きれい 大好きです

手話の本いくつか購入 マイのため^^
新しい手話も出てくるからね
聞こえない私も手話するけれど
地域の手話 地名を知らない いつか
誰かに会うたびに 見ます 楽しいね
手話あちこち違ってたのしいよ^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-23 19:20

サニーレタス そして

こぼれて増えたサニーレタス
山にした所へ移動
何度も丁寧に採っては
山へと繰り返し
a0237391_984264.jpg

こうしてるうちに
端っこまで植えることが出来ました
a0237391_992324.jpg

1つ1つ 植えこんでみると可愛いなあ 幸せだね
気持ちいいでしょうと話しかけました
a0237391_9103975.jpg

初めて植えたミニ大根
採ってもう一度 色々と混ぜてから種蒔きしました
2回目のチャレンジ。

ゆうべ お出かけ、、、、
ろう学校文化祭 いつもなら地元へ行くのですが、
今回は住んでる地域の方へ 友達夫婦に連れて頂きました
昔といま がらりと変わってるんだなあと実感
昔は口話 読み取りが中心だった 手話禁止。。。。
今はって先生も校長先生もみんな手話!
ええなあ 昔は苦労したのに。。。。
電車の中や バスでも見かける電子伝言板
ろう学校にもありました ええなあ
始まる時間終了時間も色のついた光で知らせる!
何もかもついてて 現代っ子はええなあ!!
昔はほんまに苦心、苦労したんだよ~

前回お会いした方、今回も友達夫婦と交わって
情報交換頂けました
感謝かんしゃ!
次回もまたお会いしたいですう!
引っ越した私にとって マナーも礼儀も何もかも素敵な方!
持つべきなのはいつもお世話になってる友達夫婦です!

手話通訳士目指す方々よ 
聞こえない立場になって 心の通う暖かい方になってほしいです
じゃないと 聞こえない立場を考えない手話通訳士って?

嬉しかったことは
a0237391_923957.jpg

久しぶりにブログ友 kyoroさんから
銅葉クロコスミア・ソルファタラ が届きました
あわててしまい、ぼやけましたが、新芽が出てるでてる!
植えこみますね^^ありがとうございました
嬉しいお便りで 元気になりました
なかなかお会い出来ないけど いつかお会いしたいです^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-23 09:26

花っていいね

a0237391_628119.jpg

紫の・
可愛い葉が出ています
長く待ったなあ~
a0237391_6293172.jpg

空蝉
ちょっこちょっこと出ています
可愛い赤ちゃん^^
a0237391_631417.jpg

MD?白ピンク
昨年の今頃頂いた種ちゃん
a0237391_6321514.jpg

MIX ひかるさん
これも一緒ですね!
a0237391_6331537.jpg

これも!
MIXひかるさん
出てるじーっと見たらいるいるんだね
ひかるさんの種が1年 頑張ってくれた^^

雨が降っています
真夜中に 
4月に転んだ腕だけじゃなく
左足にも><
あわてて飛び起きようと思っても
太もも前がこわばったようでスムーズに歩けず、
時間が経つと歩けるようになる。。
冷や汗流しながらもトイレ行きたくても出来なかった><
うそのように 消えてトイレへ・・・

あ~嫌だなあ 思う朝早くになりました
念のため内科で頂いた湿布貼りました
今日はろう学校文化祭連れてくださいます
終わったら今日から明日にかけてきれいにして、
宅配もたくさん届きます

11月はきれいになるお庭になるのが楽しみ^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-22 06:42

種蒔き続きます^^

a0237391_2084686.jpg

右から7列
そらまめ 種まきしました
それをやるのに 腰が痛い・・・
山をきれいにし、肥料入れてかき混ぜて
種蒔きが続く。。
黙って 静かにやっていると時間が過ぎて行く。。。

a0237391_2012272.jpg

ニラ 種まきして大きくなったニラを崩して きれいに植えこみました
お庭にもニラあるけれど 種類が色々ありますねえ
そう思うと楽しい^^

a0237391_20183984.jpg

キャベツ どんどん大きくなっています
追肥して 草抜きしてまたかぶせました

a0237391_20213481.jpg

玉ねぎ 細かいのが出ています
他の所にも 家の庭にも玉ねぎ出ています
すでにホームセンターや種やには玉ねぎの苗が売られていますね~
すごい。。。。けど 種まきしてるからこれを植えこむまで
畑を耕いておこう。。。。

a0237391_20253654.jpg

もう一度きれいに耕いて 山を作って 
もう一度大根蒔いて
ほうれんそう からしな 種の袋開けたものばかりを使い切りました
さつまいもまだ置いています(あせ
両親が来てから お芋ほりを楽しんでもらう予定
畑 周りの方が見に来ては 私たちがいるときに
手伝ってくださいます
腕を気にしてくださってるようです
玉ねぎ植える場所 
そしてえんどう豆やグリンピースなど植える場所もねって
言われました あらら?!
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-20 20:30
朝お腹をすかして
イタリアンバイキングへ
a0237391_1839488.jpg

友達夫婦に連れてもらいました^^
ぐるりとドライブに^^

食べるとあっという間にお腹いっぱい!!
少し少しあれこれ取ってると お腹もふくれてしまいますね^^
可愛らしいケーキもあったり、ピザもあったりと。
おいしかった^^
終わってから
東金文化会館へ
つくも合唱祭
友達が友達の手話コーラス2人が仲間と一緒に
2人が手話やると聞いて
見に行きました 3つ後に出るので間に合いました
座って聞いてると声がわかりませんが、
歌い始めた1つのグループ
高い声で ずっと高い音が聞き取れました(声はわかりません)
次のグループは なんだかやわらかい優しい低い音でした
友達の見るグループでは
音がばらばら?最後の四季の歌では、
冬の歌の時高い音で 、、、
手話も見ました 四季の歌の前の歌 意味がわからず。。。

それが終わったらそれをあとに、、、

ぐるっと千葉にも出ています
山武で音楽祭「山のおんぶ」へ
a0237391_1915145.jpg

行ったらアスレチックのようなのがあり、
そこから 滑り台@@長い滑り台を。。。
友達夫婦がすべり、後を追って滑りました
階段下りるよりは早い^^
童心に戻ったよ^^
ぐるりとイベント眺めて
(若い方々が多かったなあ)
高い長めのある灯台のようなタワーにのぼり
周りを眺めました 富士山 曇ってみえないよ~
最後の所で 可愛いのが!
a0237391_1945845.jpg

ギター弾きながら 人形が踊って回るのがつながっていました
子供も大人もみんな楽しんでいました^^
面白い!
a0237391_196937.jpg

a0237391_197799.jpg

子供もそれを引っぱって歩いていました
これってええね!
おもちゃのマーチを思い出します

終わって急に言い出した家族
伊藤左千夫さんの生家 話したので
近くにあると聞いて 連れてくださいました
感謝!!!
a0237391_199288.jpg

これしかとっていない(あせ
資料館でした^^ 

そのあと
アートギャラリー 古屋敷 大網白里へ
無料だったのでゆっくり見ました
こうして1日が経ちました

明日はリハビリだ~
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-16 19:14

落ち着いて畑へ^^

a0237391_1952662.jpg

記録として・・・
昨日作業した後の様子
山がいくつもあります
a0237391_1954877.jpg

種蒔きした6つの山
・中葉春菊
・株張り中葉春菊
・はやどり小松菜
・葉だいこん
・ビタミン菜
・水菜
種蒔き完了

a0237391_19575067.jpg

サニーレタス こぼれ落ちてまた子サニーレタスがいっぱいいっぱい
a0237391_1959568.jpg

たくさん出ています
もう少ししたら 移して植えてあげなくちゃ!
a0237391_2001226.jpg

左側 種からの白菜 元気になっています
トンネルの中もみんな元気!
a0237391_2011552.jpg

たくさんの 山やま
そらまめや 豆類 そして
何か植えようかな??

今日はニラに、ブロッコリー植えこみました
ニラは入ってすぐの所で
きれいに山山してくれた周りに。
10個植えこみました

ブロッコリーはキャベツ植えこんだ列に。
お庭からの色々を植えこむので まだまだこれからだなあ
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-14 20:05