軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

見えた♪

a0237391_6492014.jpg

見えています^^
空蝉 双葉ちゃん♪

老眼なので老眼かけて見ると見える^^
他は昨日見たらあったのに水やりで見えないかなあ?
かくれんぼしないで出ておいで♪

a0237391_651448.jpg

お庭にいたら うごく!?
ぎゃーーーー
ヘビの赤ちゃんが動いていました
どこから来てるんだろ?

リフォーム依頼完了。

リビング暗いので
壁が前の方の木の壁で黒い板です
明るくしてもらおう 思って聞いたら
塗るのが一番なのでお願いしました
(安上がり 次回は取り替えになるみたい
それまでは 安く使いましょうと)
お風呂に手すりついていますが、
トイレにはないので、手すりお願いして。
玄関前に石をちりばめた玄関
雨が降ると滑るし、怖いので 
石を消して滑らないようにしてもらいます。
裏門 勝手に入る方が多く、
前の方の門なので、
それもリフォームお願いしました
壊して新しい小さな門取り付けてきれいにしてもらいます
そこは以前4月に
 転んで左肩から肘、手首まで骨折りした場所です
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-30 07:01

あさくさ!

市関係の ボランデイア関係のバス日帰りでした

a0237391_6253466.jpg

都内の浅草への便に来ました
竜馬!!! かっこいいっ!
a0237391_6265559.jpg

中はおしゃれですねえ~
外国人が多く こっちは団体です^^

a0237391_6283077.jpg

いくつもの橋の下を超えています
色んな橋の顔 へえと眺めたり モダンだなあと眺めたり^^
a0237391_6294924.jpg

到着!浅草にて
かっこいい ビールとスカイツリー
a0237391_6311480.jpg

隙間にスカイツリー

昼はここで
a0237391_6315576.jpg
a0237391_632881.jpg

食べて腹八分目 いいですねえ~
a0237391_633767.jpg

散歩 フリータイムが1時間半
他の3人と5人で歩き回りました
ここは舟和 いもようかんですごくおいしい
ここでお土産を購入!!

a0237391_6344957.jpg

帰る間際に 5人で いもソフトクリームを購入
空に向かって おいしく頂きます!!!

あさくさ また来ちゃいました
またいくぞーーーーーーー

いもようかん買っても 友達に会うたびにあげて
友達にあげて 最後に会うことになり、
うちらのいもようかん ないっ!! まっいいかっ
次回の楽しみとしましょ
みなさんから おいしかった!おいしかった!のメールで
にこっ!にこっ! 良かったなあ!!!!!!
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-28 06:38
a0237391_20433566.jpg

これはなんでしょう?
ふわふわ 葉が可愛く茂っていました
間引きしないとだめなので していました
種蒔きしてから 今を見て うれしくなります
ニンジン
ウサギちゃんに だれかに食べさせたいね^^

可愛く茂ったニンジン

a0237391_2046942.jpg

レタスも 種まきして 間引きして。。
レタスは場所を移して植えると茂って元気になります
不思議だなあ??

a0237391_20473819.jpg

ゴボウ 双葉があちこちに
双葉がみるみるうちに 増えています
可愛らしいね!
それが手よりも大きくなる葉を!
見るのはいつかしら?

a0237391_2049576.jpg

これは 玉ねぎです
出てきた!!!
もっと大きくなってきたら
きれいに 間隔揃えて植えなおします
玉ねぎらしくなる日を楽しみにしながら!

割りばしが見えるのは ここが玉ねぎである合図(滝あせ)
ネギと 玉ねぎ 似てるからね・・・
ネギも植えています

ネギと玉ねぎ 出るのは似ています^^

今日ひんやりと肌寒くなり
雨が ぱらっぱらっ
今のうちに 畑やらないと
明日お出かけ 明後日もリハビリ
畑様子みてあげないとあかんや!
雨が 水やりの代わりになるので
種蒔きもしてきました^^
ニンジン間引き 半分。。。
残りの半分は次回に。

草抜きもして、 サツマイモの成り具合も見てきました
こっそり 土を掘って 芋が見える!
見て にっこり! そっと土を盛ってあげて
次回だ次回だ!!
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-26 20:57

房の駅

千葉県市原市糸久にある房の駅へ
そこの交差点にある
a0237391_6202071.jpg

新風堂へ
チーズケーキ直売
何度も通るのに 途中下車していませんでした
やっとやっと寄ってみました
a0237391_6224111.jpg

中を見ると
ワイン 酒 色々と。
チーズケーキもあって、
シュークリームもあったので
コーヒーと一緒に注文して見ました
a0237391_6235618.jpg

チーズケーキを違うチーズケーキにしてもらい
セットで。
シュークリーム どんなのかな?って
これも注文して 贅沢してみました
おいしかった♪

夕方 明日はお出かけなので
畑に寄って 様子見たり
次回種まくので 畝を作ったり
色々としました
周りを見ると もみ殻もらってる方が多かった
うちはなかったけれど、自分で購入しにいきます
白菜 間引きしないと
ニンジン 間引きしないと
色々あるけどなあ!
サツマイモ 10月頭から中ごろまで採らないとね!
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-25 06:29

大原はだか祭り

大原漁港にて
a0237391_2038698.jpg

お神輿 たくさん来ていました^^
a0237391_20392556.jpg

前回と違って 雲が多く 海が近いので
肌寒い^^

見に行く方が多かったです
a0237391_20411226.jpg

みなさん 楽しそうに^^

大原海水浴場にて
a0237391_20424385.jpg

a0237391_2047811.jpg

a0237391_20441423.jpg

曇ってるので 海に入る姿見えると
鳥肌が(あせ。。。。
お祭りが終わったとき、
晴れてきました
うわ~晴れた。。。。

海の匂い 涼しい空 
楽しんできてよかった^^
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-23 20:50

台風去って

今朝お庭ながめると
皇帝ダリアあちこち 倒れていました
横から 縦へ立て直し 紐で結びました
4ケ所。。。
風が強かったのでしょうね!
お庭に面してるゴーヤすだれは大丈夫でした
台所がわのすだれは大丈夫
しかし 
応接間のすだれが倒れて1本ポキッ!
2本だけが残ってたけど 倒れたので
ゴーヤ、朝顔ぱあー。。。
細かく切って 畑行きです><

a0237391_13252082.jpg

大切に育ててた多肉に
小さな丸いものがとがって上へ。
これはな~に?
これから様子見なくちゃ?

ゴーヤガーデン そろそろ終わりに?
そのあと 何がいいでしょうか?
クレマチスがいい?
おすすめあるのかしら?
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-22 13:28

双葉

a0237391_1027446.jpg

種蒔きして1週間もかかって
双葉が見えました
やれやれっ!
昼間暑い暑い これが昨日曇って涼しくなりました
雨が降り出し。。。。
ゴボウです 

双葉が出るまではいつ出るのかな
まだかな?

出たら 安心して 違うところの種蒔きを観察しています
a0237391_10304728.jpg

元気 虫がまだいます
野菜食べちゃダメよ!
a0237391_10322879.jpg

カエルも元気
a0237391_1033964.jpg

カエルはあちこちに
どこからきたの?
聞きたくなります

a0237391_10342835.jpg

いつも手話勉強してる友達から頂きました
おいしいよ!おふくろの味だ うれしくなりました
ごちそうさま!

台風近づいています
みなさん 怪我のないように気つけてね
リハビリでは
伸ばす 18度まで ゼロになるまでもう少し
曲げる まだ半分です すじや筋肉が相変わらず固い。。。
肩の方は ひじや手首へ 肩のつけね?がまだ
固いです
肩とひじ 手首のリハビリ続いています
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-21 10:41

出てきた

長い夏
お庭に出ても 暑いので水やりしかできなかった
涼しい朝が多くなってから
草抜きもやっと出来るようになり、
草抜きの後 植木鉢を見ることが出来た!
それまでは 暑い夏を 草たち グランドカバー
してくれました 日陰になってくれました
a0237391_21355037.jpg

グランドカバーしてる間に 草が中に入り込んでしまいました
植え替えしなくちゃ!です(滝汗
a0237391_21365978.jpg

つぼみが見えてる
a0237391_21372821.jpg

他にも原種シクラメン元気です

植え替え必要だなあ・・・

そう思ってるうちに 台風が。。。
畑の作業もある

明日リハビリ カレンダーに〇してるのを見ると
〇が何の日? リと書いてたからリハビリ
連休がまたやってきますね
連休また忙しくなるよ!
秋から冬にかけてがバタバタの日々になりそう^^
お花 畑の野菜 そして イベントも多いです
頑張らなくちゃ!
みなさんもがんばってね
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-19 21:44

可愛い!

a0237391_6474148.jpg

a0237391_648049.jpg

昨日朝から昼まで
お庭草抜きなどしていました
よーく見ると クレマチスが!
花が咲くと元気をもらえます^^
クレマチス 夏の間は花がなく
どうしたのかなあ??
涼しくなった朝夕!
霧があったかのような朝がうれしい!

お庭の半分 畑は
ミニトマトやトマトが消えて
野菜系の種蒔きしました
ここで移動出来る苗になるまで
育てて 畑に移動しょうと思っています
お庭のサツマイモが採れたら
そのあとに何を植えようかな?
畑のサツマイモの後に何を植えようかな?

考えるだけで楽しいです
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-18 07:33

梨 そして・・

a0237391_19384547.jpg

宅配が。。。
なんだろう?
頼んだ覚えないので
開けてみると
敬老の日??
うちじゃないよん!!
上娘の孫から。

a0237391_19413126.jpg

14日 15日 16日と
続けて お庭の半分 畑になっているので
ミニトマトやトマト実が終わったので
カットしたり、ゴミを片付けしたり
棒を片付けたりして 今日で完了!
バタバタと続いての中の作業でした
抜いた後のゴミもすっきり!
ゴミは畑に置いています

トマトの次はなんだろう?
本見なくちゃね

片付けして 今日
みょうが どうなってるかな?って
見たら みょうがが出来てる!
今年は無理 来年かなあと思っていました
草抜きで 見てよかった!

a0237391_19462221.jpg

綿。。。。
これから どうすればいい?

綿 1つ触ってみました
あら 綿の中に 種が
触って感覚が。 これが種なのね
来年もまた蒔きましょう!
[PR]
by fieldgarden | 2011-09-16 19:48