軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 18 )

うるう年

うるう年ですねえ
思えば うちの子もうるう年の2日前にオギャーーー
もし うるう年の日に生まれたらどうなるん?

明日から3月ですねえ
早いですなあ
昨年の今頃 デイスニーランドのチケット買っていました
それ 今も持ったまま 期限が後4日残りに。。。
地震で来れなくなったし
思い出のチケットに。。。
3月明日明後日と、、、どれかに行かなくちゃ?
行っても 食べて歩いて さっと帰ろうかあ?
シー? ランド?

行かないと週末は聾関係イベントあるしなあ・。・

頂いて我が家に持ち帰り
水やりが心配で 植え替えしてしまいました
そしたら 元気に花が出てきます
今すごい花が 見たことがない
a0237391_17374952.jpg
a0237391_17384523.jpg

これよりもでかくダブルみたいなボールみたいになっています
なんで言う名前かしら?
葉が可愛い 花も可愛い

明日晴れたらデイズニー?
家族が気分で決めるかも?
[PR]
by fieldgarden | 2012-02-29 17:40 | つぶやき

海ほたるに、、

a0237391_12153090.jpg

海ほたるで
行きはかなり混んでいました
スタバ 豆乳入り抹茶を
帰りはいつもの抹茶入りを。。。

家族の親戚に会いに行きました
腰痛の奥様に、、、顔見て
家族長くおしゃべりしていました
a0237391_12175654.jpg
a0237391_1218583.jpg

頂きました
デラックスミルクチョコレート
一般小売店販売していない
えええっ!半分頂きました
ありがとう すごくおいしい^^

家族の実家へ
夕ご飯早めにたべて
出たのも7時過ぎ。。。
家に帰ったのも10時過ぎました
帰りはやはり混んでいなく、すいすいと。

4日はだらだら 過ごしていました
お庭見て 日当たりの具合で
もう一度並べました
葉切りもまたつづけました
a0237391_12215428.jpg

a0237391_12221123.jpg

少しはましになった 日当たりがクリスマスローズに届くように
真ん中にブロッコリーが。それが終われば真ん中も置ける。。。
夏はここはだめです きつい><
その冬は柿も葉がないし、
梨も葉がない・。・
キウイも葉がない・。・
寂しいなあ??
a0237391_1226922.jpg

アトロ 見えた^^みえた^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-01-05 12:26 | つぶやき

冬至 

寝て 長く感じるんですね
冬至 夜はながい

小豆 南京 昆布
a0237391_992846.jpg

朝から頑張って煮ていました

外は曇り
肌までひんやり 1日中曇ってて
なかなか温度は下がったまま。。。
昨日畑に行ってよかったなあ!
散歩すると
a0237391_9121613.jpg

小鳥がいっぱいいっぱい
時々 カラスがいっぱいいっぱい
飛び回ります
ゴミの日でもないのに どうしたのかしら?

a0237391_9183091.jpg

久しぶりの大阪からの宅配
天橋立お菓子や黒豆せんべいや関西などの
西のお菓子色々が届きました
佃煮までも 定番になっています
毎回入ってるお菓子や
和菓子 佃煮と。。。。
頂き物だから食べてや^^

うれしいですね^^

ゆず 友達の庭にあったので
いっぱいっぱい一緒に採って
持ち帰りました^^
それをゆず風呂!!
いい香りがいっぱいいっぱい!!
まだあります ゆず 何に使おうかな?
料理に。。。
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-23 09:20 | つぶやき

干し柿

a0237391_1927671.jpg

先に干してる干し柿に
後から干してる干し柿

a0237391_19275631.jpg

とろっとしてる
他のはしっかりしてる
とろっとしてるのは早く食べないとあかんかな?
甘味が増す・・・

この頃雨が多く
ひんやりと温度が低くなっていました

畑昨日見に行ったら
雨で水たまりがあり、水たまりを流すように
掘って掘って水たまりを少なくしました

ここ1週間
ご飯食べるのを減らし
野菜を多く 色々考えて工夫しています
そして
ところてんに続き
同じ店で
あんみつ用セットが
a0237391_20123749.jpg

こうふうになり、
アイスクリーム飾ってた店と違って
シンプルです
植物繊維がたっぷり。

麹につけた大根もいい香りが
まだまだだよ~
20日ごろかなあ??
しっかりつけたら 半分両親に送ろうかな?
どう?味は?
聞いて見てから うまくいけば
来年もやって見ようかな?

もうすぐクリスマス
年賀状もゆっくりと・・・・
そう ゆっくりと 気が付いたらやろう
やろうとしたら 左腕が伸びていないので
伸ばすことが出来ないことを知る
何かを取ろう思っても、きかない
右で取るしかないなと知りました

友達に転ばないようにしてねと何度も言う。

左足 やろうとしたら変に思う
思ったら ゆっくりしないと危ない。。。
バランス崩すのが怖い。。。
[PR]
by fieldgarden | 2011-12-09 20:21 | つぶやき

シクラメン

シクラメン
昨日いただきました
ありがとうね
a0237391_2155639.jpg

ピンク色
原種シクラメンとシクラメン
育て方が少し違うなあ
つぶやきながら
台所に置いて飾っています

リハビリ行って帰り道
少し遠いJHへ
やっぱ
16号線のJHが豊かだなあ!!
思いながら
眺めてストレス発散に

喪中ですってハガキが多くなったなあ
来年は辰
2012年ですねえ
書いてるうちに なんだかなあ?
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-28 21:11 | つぶやき

柿→干し柿へ

a0237391_19241310.jpg

柿皮むいて干したのは
夕ご飯終わってから干し続けました

今日見たら
a0237391_19252153.jpg

a0237391_19361930.jpg

柿が少し色変わって
少し柔らかくなっています
外は寒い
昨年と同じように
同じ場所で。

★---------------------------
手話通訳関係の方が
亡くなってるのをすでに聞いてる
可愛がってくださった方でショック。。

手話通訳の方と一緒にいるときの
思い出が多く 今も思い出が多い
今いる地域でのんびりと過ごす私
思い出に 懐かしみ
あの方はどうしてるだろう?
いつかメール送ってみたい
いつか会いたい

今日友達とおしゃべり
手と手
聞こえない友達といると
なぜか ホッとする
おなじように
以前手話通訳者になる前の方とは
いっぱいいっぱいぶつかったり
お互いを確認し合った仲間

その方のような仲間が近くにはまだいない
聞こえない友達も
その方々と
いっぱいいっぱいぶつかったり
お互いを確認し合えるのはいつだろうか?
時間がかかるだなあと
実感した日々。。。
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-27 19:36 | つぶやき

味噌作りそして、、

今朝早く
煮て、、、つぶし、、
味噌つくりをしていました
すいてる時間を使わなくちゃ!
a0237391_1723276.jpg

a0237391_17232325.jpg

今回は白味噌♪
お母さんのリクエストで^^

早めに送るね♪って12月かなあ?

リハビリ行ったら前回と変わらず
まっすぐには行かない
当然ですね
骨が曲がってるので、
両手が同じなんで限らない
曲がったらそれで そのまんま

以前と違って
少しだけ力出てるけれど
スポーツ障害があるから
治るものではない。。。
完全に終わるのではないことだから
以前のようにって 無理です^^

体にあった生活をしなくては・・・・
[PR]
by fieldgarden | 2011-11-15 17:35 | つぶやき

アップル

米電子機器大手アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏やすらかに。。。

30年前マッキントッシュ古いですが
当時 英語だらけのアップル
使っていました

あれから。。。。
弟もmac

うちもiMacまで持ち続けて
弟の家族がmac壊れたので
うちのiMac使ってもらいました

今は
iPhone

家族のを借りて使ってみていますが、、
使ってる方が少なく
iPhone同士でないと無理。。。
TV電話 手話で話したくても出来ない^^

家族はスマートフォン。。。。

iPhoneとスマートフォン
どっちがいいだろう

今自分はドコモ携帯持っていますが
これから どこへ移動しょうか?
まだ決めないでいます
ドコモ携帯は
番号でTV電話出来て便利
そこから
スマートフォンだと出来ないですね
アプリを使えばいいと。。。
iPhoneもアプリを使うんですね

アプリって スカイプ?
[PR]
by fieldgarden | 2011-10-07 07:58 | つぶやき