軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 18 )

置き場所

どこに これを置こうかな?
整理しないとだめです
a0237391_1841270.jpg

太陽が来る場所

丸鉢 乾かしています
クリスマスローズ移動させて
丸鉢置こうかな?
ブロック置いてから 
丸鉢乗せたらいいかな?
a0237391_19214037.jpg

a0237391_1844013.jpg

ここは波板 作った場所
雨降っても大丈夫

a0237391_18452217.jpg

ここは昨年夏
土佐置いていました
軒下です
太陽がありますが 冬は昼からで夕方で寒くなります
夏場はどうかなあ 太陽がすごいです
[PR]
by fieldgarden | 2013-02-23 18:48 | つぶやき

寒くなっていくね

軒下は
今白いビニールをかけています
それでも
隙間風あるから
夜は寒い
農家の温室のようなのは
うちは作れない
買えば出来るよと
近くの農家の方が言う
組立てって簡単だと・。・

うちはそれよりも
ビニールをかけるだけでいい

霜が降りるとき
軒下は霜は大丈夫かなあ?
今年2月3月と霜が降りて
サボテンや君子蘭 葉がぐにゃになった。。。。

ダメになったものは次回は買わない。。。
いまあるお花だけで楽しもうと思う
a0237391_2216175.jpg

[PR]
by fieldgarden | 2012-11-14 22:15 | つぶやき

6日ぶりの水替え

6日間も水替えしていませんでした
お出かけ(同窓会を重ねて)

やっと 見てると
a0237391_13492416.jpg

水替えした後です
半分後から移動しましたが、、
元気です

a0237391_13501254.jpg

大きい方も元気
a0237391_1350418.jpg


a0237391_1351137.jpg

a0237391_13511475.jpg


夏から元気
a0237391_13513211.jpg


a0237391_13515973.jpg


全部水替え終わって やれやれです
[PR]
by fieldgarden | 2012-10-10 13:52 | つぶやき

七夕祭りと 池袋

a0237391_23432873.jpg
a0237391_2343143.jpg

昨日から明日にかけて
茂原 お祭りのようです

初めてみました

a0237391_23442534.jpg
a0237391_23441319.jpg

池袋 わん と言う店で
飲み会 聾の仲間 聞こえる方も一緒に
いっぱいいっぱい楽しんできました

やっぱ 心の通う方との食事って
おいしいですねえ

ゆっくりゆったり 過ごせました

池袋 久しぶりに 東武見てきました
楽しかったなあ 安くてすごい。。。。
[PR]
by fieldgarden | 2012-07-28 23:46 | つぶやき

納車

無事納車しました
やれやれです

が、
駐車場 4日間と言われているので
2台とめられるのは
月曜あたりかな?
a0237391_1921095.jpg


やれやれです
連れて帰れました
少しはほっとしています
家族のおかげです

納車の帰り道は別々に運転って
変な気分^^(汗

お隣さんと少しおしゃべり
隣同士 工事うちが先で
隣はお盆ごろ・・・・
塀のアーチを ペンキで塗りしていました
えらいなあ^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-07-27 19:25 | つぶやき

シソと 喜来

しそ
にぎやかに茂りました
伸び放題、、、、を すっきりしました
しそを どうしたのか?
お母さんのこうしたら?の連絡で
a0237391_1719208.jpg

少しぼやけたけれど、
シソを重ねるごとに塩をふりかけ
またシソをしいて 
塩を振りかけるを繰り返し。。。。
タッパーに入れて 冷蔵庫にいれています
お母さんに送ろう。。。。

来季はしそを畑にも。。。。。
広がって採れるといいな。

a0237391_17215971.jpg

喜来
東金市にあります
載せますね
ネタ切れなので。。。

a0237391_1723164.jpg
a0237391_1723106.jpg


家族と食べに行った お店です
おかずは よし
ご飯もよし
しかし デザートがちょっと?
スープも苦手でした・。・
餃子初めてで 食べたことがない。。。味でした

違うメニューあれば 食べてみたいけど
スープとデザート以外なら いいかも^^

昨日 今日と暑い日々。。。。
家族の体が 外にいるため
暑いようで、 エアコン入れて 
落ち着いた頃に消しました

毎日金魚にめだかに お庭眺め。。。
明日 おでかけが待っています
たのしみだな
[PR]
by fieldgarden | 2012-07-15 17:28 | つぶやき

梅→梅干しへ


ゆうべ
またまた
近くのお友達から
5キロから6キロの梅が

カインズホーム行って
梅用ビン 
そして
近くのスーパーで
塩を。。。

ゆうべ遅くまで
梅のへた取り。。。
洗っては洗っては

やっとこさ
梅用ビンにいれました

a0237391_8412629.jpg


後ろのふたつ 梅用びんに。
4キロ と 4キロ手前
8キロになっていました(計ったら梅が8キロ!
すげ~

手前の小さなビンは
お庭で採れた 
梅20個に
お庭で採れた赤シソ
赤く染まっています

赤シソないので 道の駅かどこかで買わないとなあ!!
近くにいるお友達に感謝だわ!!
漬ける楽しみも 今年もやることができたよ~
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-22 08:44 | つぶやき

肌寒い昨日と今日


a0237391_18281976.jpg

芋を植えこんでしばらく観察したら
芋がのびる

その芋をいくつか 畑に植えこみました
今日の畑 雨水で濡れています
a0237391_18303137.jpg

水たまりが出来てるでしょう
しょうがないですね
そのままおいときます
a0237391_18312925.jpg

さつまいも 苗が植えこんでるところ

ほったらかしにすると いずれ 水たまりが消える
掘らないでほっとこう
やったら やってみずたまり作るよりはいいかも?

お庭の梅2本から
梅が 
初採り 梅です 少ないから
買わずに これだけにしょう。
a0237391_18335123.jpg

来季を楽しみにしましょう

感謝です ありがとう
a0237391_1835181.jpg

パーキングの後ろに植えたきゅうり
今年も 花をつけています
うれしいな 食べるのはいつかな?

a0237391_18365258.jpg

パーキングキュウリのある場所の右側に
黄色 きいろ 黄色 元気のパワー
もらえる花が 母が植えこんでくれた 花
ありがとう にぎやかに咲いてるよ
夕方になるとネンネ 花を閉じます
おもろいね♪

昨日は 茨城まで花木センターへ
うちが目の保護 癒しに 連れてもらいました

今日は 家族がお休みだったので
お庭 草抜きしてくれました
お庭がきれいになった♪
家族の好きなグミ そして
ブルーベリー欲しかったので 連れて帰り
今日植えこみました
畑のある庭が にぎやかに 来年 再来年
3年 4年 楽しみがいっぱいいっぱい うれしいな♪
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-13 18:42 | つぶやき

嬉しい贈り物

同じ日に嬉しい贈り物が
ありがとうね!!

引換券 早めに行きます
家族がお休みになった時に。

そして
a0237391_139037.jpg
a0237391_1385644.jpg

いい香りするバラ!

a0237391_1393785.jpg

可愛らしいクレマチスの苗

大切に育てますね!

天気を見ると 曇り。。。。
突風 竜巻 雷注意
今年は 環境が変わって行くのね
どうしたのかしら
そう思うと心配してしまう

みなさんも うちも 気つけましょうね
何もないことを願いながら

今日も空を見上げて
お庭をながめ
畑の様子を見に ワンちゃんと散歩
毎日の日課・。・

今日も素敵な花をありがとう
[PR]
by fieldgarden | 2012-05-09 13:14 | つぶやき

持ち帰ったお花

「咲季山草軒」さんのお店から
お持ち帰った花達

上リンクしたら飛べますからどんな花か
わかります^^

a0237391_19524621.jpg


ゆうべ遅く帰ったので
今朝撮りました

松本へは
アルプス直売所へ行きました
野菜の種イモ豊かでした

昨年里いも植えたかったのに 
時期外れと、左腕リハビリ続いたのと
やる気起こらなかったからでした。
やっと 買いました
今朝家族が植え込みに行くと
畑へお出かけしてくれました
自分で植えて これは何?
知るために 勉強ですよと^^

他に何があるかな?
花がいっぱい売られていましたが
欲しい花がないので今回は
咲季山草軒さんの花で満足です^^
植えこんだら増えるのはうれしいよねえ

お庭 ゆっくり眺めると
ひかるさんのクレマチス つぼみが!
嬉しいな~ 
[PR]
by fieldgarden | 2012-04-02 19:59 | つぶやき