軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:金魚( 27 )

がんばれ^^

大金魚 でか金魚
a0237391_11192382.jpg


金曜 元気がなかった><
今朝眺めると 頑張ってるでか金魚

a0237391_11202054.jpg


卵からの金魚
a0237391_11205066.jpg

大きくなっています
a0237391_11212853.jpg


太陽が当たる10時から3時までって
きついのかなあ??
[PR]
by fieldgarden | 2012-07-30 11:22 | 金魚

ひょうたん池♪

お世話になってる 
仲良し友
共通してる趣味 金魚 錦・・・・

ひょうたん池昨日洗ってあるよ
持っていくよ~

さっそく今日 来週とメールしたら
今日やってきました

お友達夫婦に感謝です
いつもいつも 心使いありがとう~

a0237391_15152853.jpg
a0237391_15151764.jpg


うわ~
流れも今までと違って

品がいいなあ
素敵♪
工夫しながら 金魚を手ですくいながら
移動させたり
金魚触ってる姿が 思いが金魚に話しかけてるなあ

しばらく 様子見ていました
暑さ ふっとばせ 金魚眺めて 涼しさを。。。

ありがとう~
[PR]
by fieldgarden | 2012-07-17 15:18 | 金魚

晴れて→ドキッ→甘い

a0237391_20505436.jpg

昨日 今日
昼間が28度。。。。
a0237391_20524626.jpg
a0237391_20522976.jpg


昨日も
今日も太陽がプラ舟にあたりました
軒下ですが、、、

温度上がると 動きも。
ながめると
上になにかが?

スズメ蜂の仲間
コガタスズメバチ?
軒下に巣を作る。。。

まゆみたい8個ぐらい作ってた1つの巣を。。。
見たとたんに。。。
2階から 蜂スプレーを持って 直撃、、、、
様子見ては 6~8匹 落ちました

蜂がいない様子を見て 周りを見て
昨日夕方に 巣を取ってもらい 水にぽいっ。

小さい内がいいかも??
蜂がいっぱいになると怖いこわい><

a0237391_20594144.jpg



すいか^^

お友達に頂きました
a0237391_210339.jpg

細長いスイカ

a0237391_2105635.jpg

甘くて おいしい
次回連れてってもらって 買いに行こうかな?


道の駅で 食べ比べあったのを食べたなあ
おいしい これは ふつう
夏っていいですね
[PR]
by fieldgarden | 2012-07-05 21:03 | 金魚

金魚

金魚に詳しく説明してくださる方
お店の方に 
ビオトープし始めていますと
話して 色々聞いてるうちに
ビオトープにいい金魚は これとこれとこれと。。。
聞いてるうちに

金魚の卵も今可愛い赤ちゃんになって
めだかの卵頂いて あかちゃんになってると
話しました

60センチ水槽から
畑の水色ぷら舟に移動してること
黄色ぷら舟に 卵からのあかちゃんもいる
丸いガラス水槽 金魚の卵からあかちゃんに。。

60センチ水槽 きれいに洗って
棚に置いて 水入れて そのまんまにしています

水が命ですね。。。

ゆっくりと 金魚 めぐって 茨城から持ち帰った金魚2ひき元気

お話したりしてた所で 茨城の大きさを聞かれて
じゃあ これを入れてみたら?

持ち帰って 1日 餌なし 2日目から入れてみました
今日になって
元気な食いぶりを。。。。。
近づいたら 泳ぎ回る。。。

a0237391_13165237.jpg

a0237391_1320525.jpg

a0237391_13182146.jpg
a0237391_13173816.jpg

くっきりと撮れました

a0237391_13211361.jpg


詳しく教えてくださって 少しは安心しています
ぷくぷくが必要かな?
悩んでいました

めだかは ぷくぷく必要ないと 
水がグリーンになるようになればOKですって。
ビオトープ やってるところなので。。。
金魚めぐり めだかめぐりして
お店によって 違うんですね・・・
生き生きしてる魚を実際に見て 
参考になりました

友達の金魚 錦たち生き生きしてるなあと
また見に行きたくなりました
お店の対応もよかったので 
見に行きたいお店の一つになりました
見る 楽しみっていいですね
花と同じように 景色を見るのと同じように
空を見るのとおなじように。

また見て回りたいなあ 
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-29 13:27 | 金魚

晴れた

肌寒い曇りから
晴れました

a0237391_1752579.jpg

畑にあったぷら舟を設置 右側の黄色は後から追加
a0237391_1773032.jpg

3日前のきんぎょたち
元気に泳ぎ回っていました

網を貼りました
a0237391_178344.jpg

隠れています
水草多くいれました

まんまるいガラス水槽の金魚あかちゃん
前より大きくなりました
a0237391_1785585.jpg

a0237391_17101494.jpg

a0237391_17103679.jpg


おまけ
メダカのあかちゃん
a0237391_1711652.jpg

a0237391_17111917.jpg

黄色ぷら舟に
上のあかちゃんめだかですが、
周りになんと??
ぼうふらが><><
キャー 
めだかあかちゃん 早く大きくなって
ぼうふら食べてください><
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-26 17:15 | 金魚

金ちゃん

a0237391_1144076.jpg

軒下の座る場所に水槽置いています
友達から3匹のオレンジちゃんに
a0237391_1161296.jpg

可愛いのを1匹追加しました
八街カインズホーム(用事で行っての帰り道)で
みかけて 連れて帰りました

様子見て 3日目 仲良く泳いでるのでOKですね
ほっとしています
a0237391_1185295.jpg

金ちゃん
 見える? マクロ撮影 

a0237391_1193560.jpg

違う金ちゃん

成長するのに どのぐらいかかるのかしら?
めだかちゃん に 似てるんですね
いろがつく様子も楽しみです
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-08 11:11 | 金魚

つぶやき^^

a0237391_1933136.jpg

見えますか?

金魚の卵から おぎゃ~
頂いてから3日ぐらいでうまれた
どのぐらいで 生まれるのかしら?

老眼なので一所懸命見るのはしんどい^^
けど よかったよかった

a0237391_1935256.jpg

染野屋 豆腐の車が
月曜日12時頃 畑の前に

初めてでした いつもは夕方でしたが、
ところてん^^
a0237391_1938981.jpg


そして
a0237391_19372693.jpg

ゆばよせとうふ

昼畑にいて 玉ねぎ 全部採りました
これにて玉ねぎは完了♪
昨年9月玉ねぎ種まいてから
時間かかりましたなあ

そらまめも そう 半年はかかってしまう
こうして
野菜は自然の恵み 雨や 雲 晴れ 台風
色々とこうして 大きくなっていくんですね
感謝でいっぱい 食べ物も大切にしないとね♪
[PR]
by fieldgarden | 2012-06-04 19:42 | 金魚