軒下でのほほんと


by fieldgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:金魚( 27 )

12月も半ばへ

水 
氷がはってから
3日目

道も凍結するでしょうか?
危ないです

土佐の丸鉢(セメント?)の水が凍ってるのを
見てから 他の舟を確認。
まだ大丈夫。。。

a0237391_9222018.jpg

ソファで見る 玉サバ
先週 外へ移動
大きいから 大丈夫と思って
毎日確認 元気です よかった

水槽にいる金魚 減らして
今落ち着いています

a0237391_10172047.jpg

他は軒下で 冬モードに。。。
寂しいなあ
[PR]
by fieldgarden | 2012-12-11 10:18 | 金魚

交じって泳いでいます

a0237391_1933930.jpg

外はゆっくり 冬眠してるような
見に行ったら 出てきますが・。・

ソファから眺めてる水槽は
ひら~ひら~
泳いでいます
a0237391_1935110.jpg


ずっとくもりが多く
ゆうべも夕方から雨
今日も朝から夕方も雨
さっきも雨。。。

昨日の朝から昼間
錦糸町近くまで行って 
金魚仲間の金魚見に行っていました

上のひら~ひら~をお持ち帰りして
泳がせています 可愛いね
(どこかに もにーさんの金魚がいます^^)
昼間は こうして ソファーに座って
ぼーっと 眺めています
[PR]
by fieldgarden | 2012-12-03 19:40 | 金魚

リビングで

ガラス水槽
軒下に置いたままを
きれいに洗って
リビングに置きました^^

--------------------------
軒下の金魚たちは
気温じゃなく 
水温下がるとおとなしく
昼間の太陽が当たる日になると
にぎやかに泳ぐ
暗い空や雨の日になるとおとなしい
変化が繰り返すんですね
-----------------------------

リビングでは
a0237391_20293491.jpg

可愛らしく泳ぐ姿が
a0237391_2030414.jpg

ソファに座って 眺めています
小さくてかわいらしいです

ゆうべの交流会での運動が
今日になって、あちこち痛いです
首も手も背中も腰も。。。。
年ですなあ・・・・
明日は抜き歯なんです 嫌だなあ~
血が止まればいいのだけれど・・・・
止まらなかったらどうしょ?
血が止まらずに1日かかった思い出があるので
いやいやになっています><ブルーだなあ~
[PR]
by fieldgarden | 2012-11-18 20:35 | 金魚
夏場から
水替え大変だった

しかし
今はゆとりが。。。

カルキ抜きもしなくてもいいようになりました
次回からは 楽に。。。
a0237391_1921136.jpg


やれやれです
簡単そうで うちにはちんぷんかんぷん
ゆっくり ゆっくり
ホース入れるのが大変 セットも大変
悪戦してるうちに完了し、
水確認しながら。。。。
やっと プラ舟に入れてみる
順番に入れてみる

終わって眺めると
みんな生き生きしてる
へえ 生き生き?
a0237391_19245472.jpg
a0237391_1924457.jpg
a0237391_19243564.jpg

これで しばらく そのまんま
毎日眺めていよう^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-11-09 19:25 | 金魚

11月になりました

暑かったと思ったら
急に秋に
そして
急に冬がやってくる??

朝 露が。。。。
うちの軒下は
a0237391_1144726.jpg

このように 白い透明のビニール かけています
冬に弱い花達のために・。・

a0237391_1155983.jpg

元気印の 金魚たち
友達の家からやってきた 金魚
長さも伸びたようです^^
a0237391_11755.jpg

浜松からの東錦 浜錦

スイスイ泳ぐ姿がきれい
a0237391_1182639.jpg

らんちゅう 
元気

寒いね 寒いよ 東京よりも低いです
軒下 昨年と違った 昨年は黒いのをかけていましたが、
今年の秋からは
ビニールを。。。
露が落ちていくのを眺めているんです
11月 12月 君子蘭 色んな花たち どうなるでしょうね
今年の2月3月は霜がおりて 今までになかった経験を。
来年1月2月3月はどうなるのかしら?
[PR]
by fieldgarden | 2012-11-01 11:12 | 金魚

土佐ちゃん

a0237391_19455151.jpg


子 土佐ちゃん
丸鉢に移動前

様子見ていました
a0237391_19472190.jpg

a0237391_19473335.jpg


今日の水温度が20度を下へ
明日は暖かくなると言う 天気
台風が近づく週末

週末
週明けには 様子見ながら
観察しなくちゃね
[PR]
by fieldgarden | 2012-09-28 19:50 | 金魚
台風近づく??
台風17号関西に。。。
そのままいけば
関東に。。。

なので置いてる場所を
変えました

雨水が、、、風が。。。
未経験なので 過保護でしょうか?

a0237391_1923320.jpg

見えない→見えるように
60水槽に入れました
東錦

プラ舟にいる東錦
a0237391_1934112.jpg
a0237391_1932750.jpg

a0237391_1943885.jpg

元気に泳いでいます
移動するときに 撮った^^

台風来てもOKだね

金魚ネタになってるので、
もうひとつのブログ
ゆったりした時間
クリックして↑↑

花ブログなどになります
見に来てね
[PR]
by fieldgarden | 2012-09-27 19:09 | 金魚

らんちゅう 続き

元気に育ってるのはうれしい

a0237391_11385320.jpg
a0237391_11384257.jpg

でかいらんちゅう
手よりも小さいけれど
4匹 元気に泳いでいます
緑のプラ舟から ジャンボプラ舟に変えました
今日。。。やれやれです
移動する前の様子

a0237391_11391693.jpg

a0237391_11393043.jpg

かわいらしい 5センチぐらいのらんちゅう
見てると さっと戻れず
10分→30分→1時間と 座って眺めてしまいます
これも 同じく緑のプラ舟から
ジャンボプラ舟へ 移動しました

これで ゆっくりかな?
東錦も 土佐錦も 心の池にいるでかい金魚も
元気だから よしとしましょう
水の温度が下がってる 大丈夫かしら?

秋になって さわやかに。。。
明日から あさって? 台風が来ますねえ
ゆうべ とこないだと、
ブログ友からの花が来ました
ありがとうございます

歯医院通院し始めました
詰めが取れて 見てもらったら虫歯><
はあ><
昨年 かぶせてたのが取れて一応
かぶせてもらいましたが、
違和感感じたので 続き治療お願いしました
地元でやることがないから 今のうちにしなくてはねっ^^
[PR]
by fieldgarden | 2012-09-26 11:49 | 金魚

東錦 

8月からの東錦
元気で 
ゆうべの大雨でも頑張ってくれた
丸鉢
a0237391_14261292.jpg
a0237391_1426626.jpg
a0237391_14255552.jpg

プラ舟
a0237391_14273472.jpg
a0237391_14271932.jpg

a0237391_1428356.jpg

太陽が見えて
ひなたぽっこ

畑は水たまり。。。
軒下 秋、、、から冬へ
対策考えないとね
[PR]
by fieldgarden | 2012-09-24 14:30 | 金魚

東錦

東錦

まだ育ててみて 短い

雨の水によわいのかしら?

a0237391_8432366.jpg
a0237391_8431783.jpg


土佐 らんちう 心の池にいる友達の金魚

らんちうは 大きいの(8~9センチ)と小さいの(5センチ)がふたつのプラ舟に
らんちうは小さいのが20匹超え?
大きいのが4匹 

土佐は モルタル丸鉢(5センチ?)に 10匹 プラ丸鉢に10匹

入れて育ててるけれど 
狭いのかな?
らんちう 小さいのが狭いのかな?

東錦 雨にぬれる場所に置いてるから
雨あたらない場所に移動がいいかな?

検索して 調べてるけど 何匹までってのが書いていない
大丈夫かな?
[PR]
by fieldgarden | 2012-09-22 08:50 | 金魚